タグ:フレンチ ( 9 ) タグの人気記事

赤いチェックのお店で誕生日~ビストロ・ダ・アンジュ

もうすぐ私の誕生日なのでKと食事に行ってきました。
最近あまり行かなくなった心斎橋にあるビストロ・ダ・アンジュです。
b0168840_2130569.jpg

お店は地下にあります。よい感じの階段を下りていくとお店。
b0168840_2132845.jpg

私たちの席は奥の端っこでした。
とにかく、赤いチェックのクロスが好み。
b0168840_2133034.jpg

店内にはフランスのビストロやカフェのメニューが貼ってあったりして楽しい。
b0168840_21334246.jpg

Kの前菜はエビフライ。フレンチでエビフライは珍しいなと思ったけど、ソースが美味しいかったし
細いポテトをつけて揚げてあるのを一口もらったら、すごく美味しかった!
b0168840_21362339.jpg

私はパテ。ワインに合うし、付け合わせのサラダも最高。ハチミツと和えたマスタードも
パテにぴったりでした。
b0168840_21373041.jpg

牛肉のワイン煮込み。これも美味しい~。
b0168840_21382076.jpg

私のは海老に生ハムを巻いてオレンジソースのなんとか…
名前が覚えられませんでしたが、ソースが美味しい。オレンジソースとかは苦手なのですが、
とにかく美味しい。言葉が足りず表現のしようがないですが、美味しかったんです。
最後はデザート。
b0168840_21402330.jpg
b0168840_21418100.jpg

クレームブリュレとミルフィーユ。
ブリュレはバリバリしてるし、ミルフィーユのパイもさくさく。
どれを食べても美味しかったです。
心斎橋で一番古いビストロ。今まで知らずに行かなかったのがとても残念。
また行って、他のものも食べたいな。

残念なことに、コンデジを使ったのが久しぶりすぎて料理の写真がすべてピンボケ。
マクロにするのを忘れてました。
by naka-chang | 2011-06-06 21:44 | カフェ・レストラン

早めのクリスマス

もうクリスマスの食事!?早い~。と思われますが、
今年は色々と都合がつかず、先週クリスマスの食事に行ってきました。
3年連続、中崎町のオリビエ・ル・フランソワへ。当然早いのでクリスマスディナーは
ありません。
今年はなんと席も同じ…
b0168840_21214816.jpg

さてお料理。
b0168840_21221270.jpg

豚肉の…
b0168840_2122494.jpg

魚介類のサラダ。エビ、イカ、サーモンなどにクスクスを和えて
ヨーグルトのソース。美味しかったです!
b0168840_2124769.jpg

ジャガイモのポタージュ。
b0168840_21243658.jpg

そしてメインの牛肉のポトフです。
Kは「いつもと同じ」と言っていましたが、去年はこんな感じ
少し違っています。
b0168840_21264719.jpg

デザート。私のは盛り合わせ。にぎやかなプレートです。
普段食べないガトーショコラがすごく美味しかった。
b0168840_21275272.jpg

Kはティラミス。フレンチのお店なのになんでティラミスが…と思いますが
こちらも美味しかったです。
by naka-chang | 2010-12-20 21:29 | カフェ・レストラン

京都でバースデイ~ランチ編

Kのバースデイということで京都へ。
ランチで一応お祝い…
アププレとオステリア・バスティーユと悩み、後者の方へ。
そういえば、去年のバースデイもディナーで来てた…
偶然ですが、席も同じ。ちょうど一年前だ!
b0168840_2211812.jpg

b0168840_2213440.jpg

それにしても何回見ても可愛い店内♪
b0168840_2231066.jpg

まずパンですが、ここのパン本当に美味しい。
b0168840_2241199.jpg

そして小さな一皿。パテ。朝からこのランチのために朝食をごくごく軽くしていたために
一気食い。いつも思いますが、落ち着いてゆっくり食事となりたいものです…
b0168840_226439.jpg

水ナスと生ハム。水ナス美味しすぎました。元々ナスは大好物なので、
お気に入りの一品になりました。ただ…飲み物をワインにするべきでした。失敗。
b0168840_2273029.jpg
b0168840_2274461.jpg

続いてパスタ。
実はこの日のコースのパスタはイカスミのパスタでした。実は私たち、イカスミが苦手。
Kは挑戦しましたが、私は…ごめんなさい。食べれませんのでということで
鮎のパスタ。
こんなの家ではできないです~。最高でした。
b0168840_22104513.jpg

お料理の最後のメイン。豚肉とポルチーニのソース。(全然名前は違います)
b0168840_22123049.jpg

デザートは、黄桃のタルト、アイス。そして大好物のブランマンジェ!

夜のディナーもよかったけど、ランチも充実して満足でした。
失敗は飲み物。やはり、こんな食事にはワインだなと実感。

この後、お腹いっぱいのままひたすら歩きに行きます。続きはまた後日。
by naka-chang | 2010-08-09 22:15 | カフェ・レストラン

華やかな前菜

b0168840_20511876.jpg

早めの誕生日ということで、レストロ エスパス トランキルへ行ってきました!
またまた海の方から山の方への移動です。
b0168840_20583277.jpg

すっきりしたインテリア。可愛い感じもいいですが、こんなシンプルなインテリアは
とても落ち着きます。
アラカルトで注文。ここからお料理の写真が続きますが、さらっと見てください~
b0168840_20594057.jpg

前菜の盛り合わせ。カラフルでとっても楽しいプレートです。
写真がうまくいかず、なんだか残念ですが実際はもっときれい。そしてとにかくどれを食べても
おいしい!ワインがすすむ~!
この前にタマネギのポタージュとそらまめのマカロンがついてましたが、食べるために
気が急くのか写真はブレブレでした…
b0168840_2115928.jpg

そして忘れてはいけないパン。確実に食べすぎました。あまりの美味しさに何度もお願いしてしまい、
かなりお腹いっぱいに。
b0168840_21317100.jpg

鯛とアサリの…魚があまり好きではないのですが、これは美味しい!
赤い茎の野菜は、ふだん草。野菜と魚のバランスがとても良い感じ。
b0168840_2155890.jpg

鴨の…アンディーブが添えてあり、濃厚なソースがぴったりでした。この時点で
ワインは赤へ。もう完璧でした!
お料理はこれでおしまい。
ちょうどいい感じ。どれも本当に美味しかったけど、前菜がとっても気に入りました。
さてデザート。
b0168840_2181496.jpg

チョコレートの下にキャラメルが入っています。
この説明ではなんだか甘いだけのイメージですが、こんな美味しいチョコのケーキは
初めてです。キャラメルの濃厚さがすごーくよかったです。

実際の誕生日はまだだし、誕生日を喜ぶような年齢でもないですが…
美味しいものが食べれて良かった!
by naka-chang | 2010-06-04 21:12 | カフェ・レストラン

一年のしめくくりの食事会

3月は区切りということもあり、職場ではお食事会があります。
去年は中華。今年はフレンチ。居留地にあるオルフェに行ってきました。
13名でフレンチ。席が遠くて全員とは話しにくかったですが、楽しいランチになりました。
b0168840_2348399.jpg

b0168840_23495354.jpg

店内はすっきりした感じです。10階にあるので見晴らしもいいですが、
どの方角を向いているのかがさっぱりわからない状態でした。下を見下ろすと、オープンしたばかりの
バーニーズの赤いテントが見ることができました。
b0168840_2352063.jpg

ブルーのグラスがとてもきれいです。
b0168840_23542185.jpg

まず白ワイン。おいしい~。お酒が飲めない人は桃のジュースなんかを頼んでいましたが、
一口もらうと、それはそれは濃厚で美味しかったです!
b0168840_23554744.jpg

ニンジンのムースとなにか・・・ニンジンがこうなるなんて!びっくりです。
最初から最後までお料理の名前は覚えていません。
b0168840_23574997.jpg

トリュフがたくさん。色が複雑できれい。崩すのがもったいないなと思いながら、
またかなりのスピードで食べていました・・・
b0168840_235929100.jpg

フォアグラがこのアワアワの下に隠れています。これはワインにピッタリ。
b0168840_004234.jpg

羊肉のタイムのソース。(全然名前は違います・・・)
ラムが苦手でちゃんと食べるのは初めてです。どうしてもにおいが気になって苦手でした。
ですが、これはラム独特のにおいもなく美味しかったです。
メインはこのほかに、白金豚の何か・・・、小鳩の何か・・・、牛肉の何か・・・、本日の魚料理。
どれかを選ぶようになっていました。今回、ラムを選んでよかったです!
ワインはここで赤に変えましたが写真は撮り忘れ。
いよいよデザート♪
b0168840_043222.jpg

珈琲、紅茶に焼き菓子が一緒に。木のトレイが可愛い。
b0168840_053526.jpg

私は日向夏のミルフィーユにしました。全体的には美味しかったですが、日向夏が甘いクリームとは
合わない感じが・・・でもパイはパリパリで美味しい~。

他の人のデザートは・・・
b0168840_072599.jpg

桜のブランマンジェ。白とピンクが可愛い。
b0168840_094714.jpg

ラズベリーのリゾット?こちらもきれいな盛り付けです。
でも味の方はどうだったかを聞くのを忘れていました。
おそらくあっという間になくなっていたので美味しかったんでしょう。

ほぼ毎日会っているのに、話は止まることなく続きました・・・
みんな食事が終わるころにはいつものように、好き勝手なことを言っていたような気がします。
お店もゆっくりくつろげる雰囲気だし明るい店内が気持ちよかったです。
by naka-chang | 2010-03-19 00:24 | カフェ・レストラン

フランス気分にひたる・・・

パリの雰囲気どっぷりはまることができる、オリビエ・ル・フランソワへ行ってきました。
b0168840_22135153.jpg

クリスマスにはまだ早かったので、クリスマスディナーはまだありませんでした。
赤い扉を開けると、「ボンソワール♪」
それだけで、気分があがります!
前回は夏
同じコースなので似てますが、やはり冬の料理。
b0168840_221457.jpg

タラのムース。
b0168840_221254.jpg

サラダ。名前が・・・うろ覚え・・・
b0168840_22262.jpg

スープ。ジャガイモとカブのスープ。
b0168840_223429.jpg

メインのお肉。美味しかった♪
b0168840_2242214.jpg
b0168840_2243492.jpg

二人ともデザートが夏の時と全く同じセレクト・・・
私はブランマンジェ。お気に入りです。
b0168840_2253496.jpg

珈琲には小さな焼き菓子も。

おいしい食事に大満足。でも、隣の人たちの食前酒が美味しそうで気になったり、
団体客のブイヤベースらしきものが気になったりと、忙しかったです!
今度はアラカルトで頼んでみよう。
b0168840_2295771.jpg

パリ気分を後に。次はいつ行こうかな。
by naka-chang | 2009-12-22 22:16 | カフェ・レストラン

やっと行けた!

ずっと前から行きたかったオステリア・バスティーユにやっと行けました。

予約の電話が遅くてとれなかった、さらには前回はカフェのオープン時で臨時休業・・・
そんなことがたまたま続いてたので、行ってみたい気持ちは募るばかりでした。

赤いドアのお店を発見!ドアから可愛い。
早かったのか、お客さんはまだ私たちだけでした。
b0168840_10311595.jpg

店内もすごく素敵(写真はブレまくり。この日撮った店内の写真は全部ブレてました・・・)

メニューはまよったあげく、アラカルト。
b0168840_10334281.jpg

また、名前忘れ。半熟玉子と生ハム。おいしい!ビールがすすみます。
b0168840_10351920.jpg

鮎のコンフィ。写真ではわかりにくいですが、鮎が隠れています。
鮎をこうやって食べるのは初めて。ここから、ワインが・・・すすみます。
b0168840_1036465.jpg

ズワイガニと九条ネギのパスタ。これも初めて食べる味。すごくすごーく美味しかったです。
どれも、シェアして食べててちょうどよかったけど、このパスタ・・・もっと食べたかった。
b0168840_10382211.jpg

鴨のなんとか・・・鴨が好きなので良かったです。しかも美味しかったんですが、
もう少し違う感じのお料理を頼んでもよかったかな。パターンが似ていたのが残念。
b0168840_10421199.jpg

b0168840_10424337.jpg

デザート!私はワインのゼリー。フルーツのサラダ。たしかそんな名前でした。
しっかり食べた後で、フルーツですっきり。ゼリーとグレープフルーツもよく合ってました。
クレームブリュレもしっかり味見。お砂糖のバリバリが大好き。

写真を忘れましたが、パンもおいしかったです。特にペッパーの入ったパン!

帰りは、お店の方が見送ってくれました。とても感じが良くて、気持ちよく帰れました。


そういえば・・・この日は一緒に行ったKのお誕生日だったんです。ケーキはここで食べようね。
といって、キルフェボンをやめたのですが・・・二人ともケーキじゃなかった。失敗。
by naka-chang | 2009-08-09 10:48 | カフェ・レストラン

大阪のパリ

中崎町にある、オリビエ・ル・フランソワ。梅田なのに、パリ。
パリ好き、フランスかぶれの私にとって、大興奮する要素がたっぷりです。

ここは2回目。以前はクリスマスディナーをいただきました。その時もとても美味しかったです。

赤を基調として店内は本当にパリにいるみたいで、気分が盛り上がります。
b0168840_21393336.jpg


まずキスのサラダ?名前を言ってくれましたが、忘れてしまいました。
アボカドのディップにナス。複雑な味でとてもおいしい。魚はあまり好きではないですが、
キスもおいしく、ディップをつけたりして味の変化が楽しめました。
b0168840_21441595.jpg

次にトマトのスープ。これは夏の味。濃い味ですがハーブがとても効いていて、美味しかったです。
b0168840_21454927.jpg

メインは、牛すね肉のポトフ。ル・クルーゼのお鍋に二人分。取り分けてくださいとのことでした。
ポトフは家でも作ることはあるけれど、全然違いました。スープも飲みたかったけど、スプーンが
なくなっていて、できず・・・
b0168840_21535884.jpg

いよいよデザート。黒板ボードのメニューを持ってきてもらい選びますが、どれもこれも気になる・・・
でも私はブランマンジェが大好きなので、すぐ決定。Kはティラミス。
b0168840_220569.jpg

b0168840_2212245.jpg

おいしすぎる~!

お店の人に、ティラミスの写真を見せたところ、「上手ですね!」と言ってくれて、
とても調子に乗ってましたが、実際はワインのせいかピンボケだらけ・・・残念でした。
by naka-chang | 2009-07-26 22:06 | カフェ・レストラン

京都2

今回楽しみにしていたのが、à peu près(ア・プ・プレ)でのディナー!京都ならではの町家のお店です。場所が遠くてわかりにくかったですが、それだけに特別なお店という感じがします。
扉を開けて中へ入ると、女性シェフが出てきて、「お好きな席へどうぞ」と。さまざまな種類のテーブルと椅子。どこに座るか迷いながら、やはり窓側の席へ。
窓の外は坪庭。雨がとても似合います。
b0168840_14749100.jpg

メニューはコース料理のLe Foliole(ル・フォリオル)を選びました。アミューズ、前菜、スープ、メイン、デザートです。前菜とメインは、メニューの中から選べます。なので、それぞれ別のものを選択しました。
b0168840_14364729.jpg
アミューズ。帆立とチーズの入ったシュー
b0168840_1437415.jpg
バターはシェル型
b0168840_14381380.jpg
パイ生地の中にシェーブルチーズ、その上にサーモン
b0168840_14443355.jpg
玉子のムエットって書いてあったような・・・ポーチドエッグ、ものすごくおいしかった
b0168840_14384252.jpg
新玉ねぎのスープ、玉ねぎの甘味がしっかりして、濃厚
b0168840_1439363.jpg
メイン。牛ほほ肉の・・・これもまた名前忘れ。お肉は柔らかく、野菜はどれもおいしい
b0168840_14393019.jpg
羊肉の何か・・・私は羊が苦手ですが、おいしかったらしい
b0168840_144041.jpg
デザートのオレンジのサバイヨン。そこにはオレンジのソース
b0168840_14403676.jpg
チョコレートのムース。濃厚なチョコがおいしい

どれもこれも最高の美味しさでした。とてもお気に入りのお店になりました。河原町からは少し遠いけど、行ってとてもいい気分になれるお店です。

ホテルに帰ってさらに・・・
by naka-chang | 2009-06-15 15:13 | カフェ・レストラン