タグ:九州 ( 18 ) タグの人気記事

博多駅のイルミネーション

b0168840_235121.jpg

博多駅が変わっていました!
博多阪急ができ、その横に梅田のルクエみたいなアミュプラザ。以前の面影がなくなってました。
というか、以前はもう思い出せません。
かつて中学校の修学旅行の時に博多駅に着いた時に祖母がこっそりと出迎えてくれた場所なのですが、もう今ではありません。
b0168840_23514384.jpg

クリスマスからのイルミネーションですが、すごーくきれいでした。
b0168840_2353161.jpg

駅から出てきて目の前に広がるイルミネーション。華やかな気持ちになれました。
by naka-chang | 2012-01-09 23:55 | 観光

寒くても絶対に食べる!~白熊

b0168840_2317382.jpg

フェリーで戻ってから、親子で鹿児島での目的の違いが…
歴史がまぁまぁ好きなRは、維新ふるさと館へ行ってみたいと。周遊バスに乗ると
簡単ではありますが、主要な場所はささっと観ることができます。
この「維新ふるさと館」へもバスで簡単に行くことができました。
そこへ行く途中。
b0168840_23175596.jpg

大久保利通像を見ることができます。(西郷隆盛の像はバスの中から見るだけでした…)

さて、私の目的はこれです!
b0168840_23192780.jpg

鹿児島で絶対に食べようと思っていた天文館むじゃきのかき氷、白熊。
二人でレギュラー二つを注文すると、「多いと思います。」ということで、
ベビーサイズを二つにしました。今の季節ならそれでちょうどいいかなぁと思います。
一口食べてびっくり。フワフワ。コンビニで売ってる白熊とは全く違ってます。
二人であっという間に食べ終わってしまいました。結果、レギュラー二つでもよかったかも…
by naka-chang | 2012-01-08 23:27 | ケーキ・スイーツ

桜島に上陸

b0168840_23333510.jpg

みなさんは年末年始をどのように過ごされましたか?私は福岡の祖母の家に息子と行ってきました。
その前に、時間があったので日帰りで鹿児島へ。
b0168840_23345390.jpg

鹿児島といえば桜島。フェリーで渡ってみることにしました。フェリー乗り場は水族館の側から。
b0168840_2336425.jpg

目の前に桜島は見えますが、海も暖かな日だったので穏やかな感じ。釣りを楽しんでいる人たちも。
b0168840_23365589.jpg

どんどん近づいて、あっという間に到着です。
b0168840_23372324.jpg

見上げると大きい。地面を見ると火山灰がたくさんありました。
b0168840_2339456.jpg

桜島の町はこんな感じ。古いスポーツ用品店や、昔のなんでも屋さんみたいなコンビニもありました。
時間があれば温泉や恐竜公園なども行けましたが、鹿児島市内も観光したいので短い滞在。
b0168840_23411128.jpg

またまたフェリー乗り場へ向かいます。
b0168840_23414385.jpg

フェリーは何本も出ているので、ほとんど待つことはありませんでした。
b0168840_23433027.jpg

フェリーが出港して、ふと見上げると…煙がモクモクと。
しっかり見れてよかった!
by naka-chang | 2012-01-04 23:45 | 観光

たくさん買って持ち帰り

b0168840_13244311.jpg

雨が降っていた福岡、黄色いてるてるぼうずが吊るしてあるパン屋さんへ
連れて行ってもらいました!
RAGGRUPPI(ラッグルッピ)という
名前のパン屋さんでした。2階はカフェになっているみたいで、パン以外にパスタも食べれます。
b0168840_13291794.jpg

おいしそうなパンがたくさん!
b0168840_13294377.jpg

焼き立てのクロワッサン!
b0168840_13304157.jpg

もちもち豆パン、エンドウ豆が入っててほんのり甘いポンデケージョ。
エンドウ豆は苦手なのに美味しかったです!
b0168840_1332994.jpg

2階もきっと素敵なんだろうなぁ…
b0168840_13331548.jpg

b0168840_1333265.jpg

家に買って帰ったパン。冷凍できるのを選ぶと、こんな感じ。
ラスクも美味しかったです。小さい瓶はオリーブオイル。オイルもかごに入ってるのが
かわいくて、つい…
しかし、パンの写真を撮るのって難しい。
by naka-chang | 2010-07-10 13:36 | パン

福岡でパリ気分

パリかぶれ、フランスかぶれな私です。ついつい、パリっぽいところがあると
ひゃ~っ!!と思って入ってみたくなります。
福岡でも見つけました。
b0168840_21303096.jpg

Le BRETON(ル・ブルトン)
最初はmylifestyle-nさんのブログで見た、
別のカフェに行くつもりだったのが、道を間違えての発見。
b0168840_21375433.jpg

ガレットがメインのカフェ。
晩ごはんを祖母たちと行く予定にしていたのでジャムだけのガレットにしました。
ジャムはお店の手作り。このガレットはフランボワーズでした。
b0168840_2139587.jpg

いろんな種類がありました。
b0168840_21393674.jpg

次の福岡へ行くときにまた訪れたいお店の一つです。
by naka-chang | 2010-07-06 21:45 | カフェ・レストラン

カステラの黄色

b0168840_17215066.jpg

たまごがたっぷりのお菓子といえば、カステラ。
切る前のカステラを見るといつも「ぐりとぐら」が頭の中に出てきます。
福砂家のカステラは底のザラメがたくさん。それが大好きです。
b0168840_17235853.jpg

母が言うにはひっくり返して、裏から切るときれいに切れるらしい。
b0168840_17245027.jpg

たまごの黄色が鮮やか。
写真を撮ってて気づいたのが、箱とカステラは同じ色。
b0168840_17261090.jpg

イラストがかわいい包装紙もやっぱり同じ黄色。
by naka-chang | 2009-11-24 17:29 | 地方のお菓子

長崎7 長崎といえば、やっぱり・・・

カステラです!
たくさんのカステラのお店があるけれど、福砂屋がお気に入りです。
底の砂糖がたくさんついているのがおいしいです。
以前、雑誌で読んだ記事で、福砂屋のカステラは、職人さんが卵をわるところから、
焼くところまで全部一人でされるそうです。つまり、一人で全部最後まで仕上げるということです。
なので、微妙に味も違うのかもしれません。
(ホームページにカステラづくりのムービーが!興味のある方はどうぞ)http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml
せっかくなので、本店に買いに行きました。
b0168840_004466.jpg
b0168840_01846.jpg
b0168840_012748.jpg

お店の中には金魚がいたり、アンティークのガラスなどが置いてあり、カステラ以外にも
見るものがたくさんでした!

福砂家を後に、次は桃カステラを食べに行きます。
長崎ではひな祭りのころに桃カステラが店頭に並びます。夏は普段ないそうですが、
白水堂にあるのを前日、発見しました。なので、ぜひ行こうと足を運びました。
b0168840_0132476.jpg

中には志らみずというカフェコーナーがありました。ウインドーには桃カステラが並んでいます。
b0168840_0162034.jpg

早速座って、「桃カステラセット」を注文しました。
b0168840_0152223.jpg

かわいい♪桃のお砂糖のところがつやつやしてました。
食べると、カステラが温かい!ものすごくおいしかったです。桃がかわいい!と思ったのも
つかのま、あっという間になくなってしましました・・・

これで、長崎の日記は終了。結局、一番盛り上がったのは食べている時・・・
写真はのせてないけど、アイスクリンもおいしかったです。
1泊二日であわただしかったけど、充実した旅行ができました。
by naka-chang | 2009-08-23 00:20 | 地方のお菓子

長崎6 グラバー園と大浦天主堂

2日目は朝早くから、グラバー園に。人も少なくて、ゆっくり回れました。
子どもにとって地図を見ながらいろいろな家を回るというのがとても楽しかったらしく、
案内してくれました。
後で聞くところ、一番楽しかったそうです。
b0168840_23435160.jpg

連想するのは、神戸の異人館。
b0168840_2347434.jpg

回廊がすてきです。
b0168840_23475737.jpg


グラバー園を出て、坂を下ってすぐが、大浦天主堂です。
古い教会と、教会の中のステンドグラスがとても好きなので、ここを一番楽しみにしていました。
b0168840_2350813.jpg
b0168840_23503280.jpg

教会の中はとても落ち着いた雰囲気でした。
b0168840_23532522.jpg
b0168840_23534624.jpg

外から少し、ステンドグラスが見えました。
by naka-chang | 2009-08-22 23:55 | 観光

長崎5 長崎ならではの・・・

さんざん歩いてようやく晩ごはん。
長崎では有名な吉宗(よっそう)へ。
大きな茶碗蒸しと蒸し寿司が有名なお店です。
母は昔長崎に住んでいたので、懐かしい味だそうで、「ぜひ行っておいで!」とのことでした。
少し道に迷いながら、到着。
b0168840_20181071.jpg

b0168840_2034030.jpg

また提灯!

1階しか空いてないそうで、1階でもいいですか?とのこと。
2階の方が感じがいいのかなぁ・・・
b0168840_20201957.jpg

1階は私たちだけでした。(が、すぐに満席に!)

一人前と書いてあるものを注文しました。茶碗蒸しと蒸し寿司のセットです。
b0168840_20213530.jpg

どっちも同じ大きさのお茶碗。茶碗蒸しはたっぷりです。
b0168840_2023944.jpg

茶碗蒸しの蓋にだけ「茶碗蒸し」と書いてあるのがおもしろい。

蓋を開けて・・・
b0168840_20244136.jpg
b0168840_20256100.jpg

たっぷりの茶碗蒸しはお吸い物感覚で、どんどん食べれました。真ん中の四角いのはお麩。
b0168840_20253775.jpg

蒸し寿司は錦糸卵、桜でんぶ、穴子。シンプルで本当においしかったです。

時々デパートの物産展で売っているので、次は家で試してみたいです。
by naka-chang | 2009-08-20 20:32 | 観光

長崎4 建物がアート②眼鏡橋

次は重要文化財でもある眼鏡橋へ。路面電車を公会堂で下車。
b0168840_19593316.jpg

近くで見ると、メガネだ!
b0168840_203097.jpg

b0168840_203492.jpg

中央が鼻みたいにも見えます。。。
b0168840_2045230.jpg
b0168840_205177.jpg

提灯の明かりが夏の夕暮れ時にぴったりでした。
by naka-chang | 2009-08-20 20:07 | 観光