タグ:京都 ( 56 ) タグの人気記事

ガラスの似合う新しい店〜Kagizen

幼い頃、家族でよく京都へ行きました。初詣の帰りに母が好きだったので鍵善良房に立ち寄って、葛切りを食べさせてもらいました。
丈の高い、塗りの入れ物に入っている葛切りは子供心に、特別な感じがありました。今も葛は好きだし、
黒蜜も大好きです。
大きくなって、京都に学び、京都で暮らし、京都で遊ぶようになると、いつのまにか鍵善から遠のいていました。
でもまた鍵善に立ち寄ることになりました。
b0168840_2220599.jpg

ここは新しい鍵善。Kagizenです。
一歩中に入って、スタイリッシュな空間にびっくりしました。
きれいなガラスのドームの中には落雁。そのディスプレイの美しいこと。
b0168840_22223494.jpg

落雁のイメージもずいぶんと変わって見えました。
b0168840_22295568.jpg


そしてすぐ隣にはガラスのショップPONTEがありました。Kagizenで使用しているドームもこちらのものでした。
どれも素敵でしたがレース模様のグラスが本当にすばらしく、ずっと眺めていたいものでした。
グラスの中に入れる飲み物で、レース模様がいろいろな表情を見せるのでしょう。
b0168840_22352960.jpg

もちろん、花瓶だってきれい。生けてあったのはロマネスコだったのですが、よく似合っていました。
b0168840_2236201.jpg


KagizenとPONTEの隣がKagizenのカフェ。今回は行かなかったので、次回には行ってみたいな。
そして本店の鍵善良房にも行って、葛切りを久しぶりに食べたくなりました。
by naka-chang | 2015-03-18 22:43 | ケーキ・スイーツ

少しずつ美味しく食べるご飯〜CAFE メメントモリ

b0168840_1565979.jpg

明るい店内。落ち着く色合い。
カフェメメントモリはコーヒーの良い香りでいっぱいのお店でした。
こちらも人気の用でオープン後すぐにいっぱいになっていました。5品目のごはんプレート。
玄米ごはんに小さい豆皿に盛りつけてあるお惣菜。どれもヘルシーですがボリュームたっぷりのごはんでした。
中でも酒粕のクリームソースのミートボールは珍しかったし美味しかった。酒粕、割と苦手なのですが
新鮮な風味でとても気に入りました。
b0168840_1572762.jpg

お店の中には雑貨もディスプレイ。

b0168840_1571343.jpg

疎水沿いにあるお店なので、桜の頃はとてもいい感じなんだろうなぁ。その頃にまた行ってみたいな。
by naka-chang | 2015-03-15 15:18 | カフェ・レストラン

大人のチョコレート〜BENCINI

久しぶりの更新。先月京都に行ってきました。京都はいろいろと行きたいところがあるのですが、
当然ながら全部は行けないのでエリアを選んで行動。今回は岡崎周辺に。
一番の目的はチョコレート!
b0168840_2256319.jpg

板チョコだけのお店のBENCINI(ベンチーニー)。
b0168840_23343031.jpg

店内はとってもおしゃれで、シンプルな板チョコによく合っているなと感じました。

このお店とっても人気で、オープン前から人が並んでいました。お隣のカフェでランチをしていたのですが、
慌てて並びにいきました。
b0168840_23372142.jpg

その結果・・・ものすごい品薄状態。私の後に並んでいる2組で終了でした。
このブルーのパッケージが素敵。買うことができてよかった〜。
この素敵なチョコのお味は、ビター。ビターだけど複雑な味。大人のチョコレートでした。濃いコーヒーはもちろん、お酒との相性も良いと思います。
by naka-chang | 2015-03-02 23:44 | ケーキ・スイーツ

古い町家でパンケーキ~サラサ押小路

京都にたくさんある、さらさ
その中の一つのサラサ押小路へ行ってきました。
b0168840_14101577.jpg

日常茶飯で食べたお昼ごはんが軽めだったので、甘いもの~。
アメリカンダイナーとしてリニューアルしたというこちらでは、パンケーキがおすすめのよう。
もちろんパンケーキ!
b0168840_14103414.jpg

食べたかったのは10枚重ね。でもさすがに多いということになり、普通の3枚重ね。キャラメルなんとか。
生クリームにメイプルシロップに。キャラメルにとおいしい~。
パンケーキブームにハマってしまったので、いまさらながらあれこれ食べてみようかとも思う。。。
b0168840_1413465.jpg

床はアメリカンダイナーのようにブロックチェック。それが町家とよく合っていたな~。店内は混んでいたので、
奥の方がわかりにくかったけど、カウンターなんかも古いアメリカンな感じでかわいかった!
by naka-chang | 2014-05-10 14:14 | ケーキ・スイーツ

おいしいお昼ごはん~日常茶飯

b0168840_15255154.jpg

階段をあがっていったら日常茶飯
店内の音楽、セルジュ・ゲンスブール。
b0168840_15284291.jpg

アジアっぽい雰囲気もする店内だけどよく合って、居心地よい感じでした。
ここのお昼ごはんは一汁三菜。
b0168840_15321659.jpg

この日は鶏の唐揚げの甘酢。唐揚げがさっぱりしておいしい。他に蕗のきんぴら。全体的に薄味で
とても美味しかったです。ご飯は白米か五分づきが選べました。
b0168840_15364461.jpg

夜はお酒を飲みながら。それもおいしいだろうなぁ。
by naka-chang | 2014-04-29 15:38 | カフェ・レストラン

珈琲のお店でランチタイム~スマート珈琲

b0168840_23141677.jpg

珈琲、ホットケーキそして私の大好物のフレンチトーストが人気のスマート珈琲の2階では洋食のランチを
食べることができます。
はじめて2階のへあがりましたが、とても落ち着いた雰囲気の店内でのんびりと食事ができました。
ランチのメニューは豊富でとても迷いましたがオムライスにしました。
セットの方は6種類ぐらいから2品選ぶことができます。
b0168840_23244635.jpg

たまごたっぷりにデミグラスソース。中のチキンライスも美味しくて、大きなサイズでしたがすぐに食べてしまい
ました。
b0168840_2327579.jpg

セットのランチはクリームコロッケとチキングリル。どちらも美味しかったです。
食後には珈琲もプリンもと思いましたが、まだ先が長いのでお茶や晩ごはんのことを考えてストップしました。
ちょっと心残り・・・
by naka-chang | 2014-02-07 07:02

不思議な形のティラミス~茶房チェカ oishii

b0168840_1656339.jpg

以前から気になっていた、丸いティラミス。ぱっとみるとティラミスではないみたいだけどティラミス。
写真で見ると真中が茶色い。どうしても食べてみたいと思い、行ってきました。
b0168840_1713928.jpg

これこれ!なんてかわいいティラミスなんだろう。フォークで崩すのももったいないなぁと・・・
b0168840_1721293.jpg

ケーキもいいのですが、珈琲とこんな感じで出てきます。セッティングがものすごく素敵でした。
カップはこんな器。実は、珈琲や紅茶をこういった和のもので飲むのは苦手なのですが、
このお店の雰囲気にはよく合っていると思いました。
ティラミスは丸い部分はホワイトチョコでコーティング。真中は珈琲ゼリーでした。
土台はタルトなので、本来のティラミスとは違う食感ですが、とても美味しかったです。
b0168840_1718543.jpg

こちらは季節のタルト。苺です。このすっきりした正方形のお皿に、苺の赤が映えていました。
当然一口!味ももちろん最高でした。
b0168840_1721444.jpg

アイスコーヒーもグラスがとてもきれい。
こちらの珈琲は名古屋のCoffee Kajitaの珈琲。まろやかな味でした。

店内には窯があります。なので和の器での珈琲がしっくりくるのでしょう。
b0168840_17252892.jpg

この窯のお湯で珈琲やお茶を淹れてくれます。日本茶あるのでその日の気分によって飲むものが
選べるのもいいなと思います。
b0168840_17284542.jpg

そんな時にはこちらの席でゆったりとしてもよさそうです。
b0168840_1729042.jpg

クッキーも買って帰りましたが、とても美味しかったです。次もこの看板を目指して寛ぎに行こうと思います。
by naka-chang | 2014-02-02 17:31 | ケーキ・スイーツ

天橋立と初詣

b0168840_9262276.jpg

天橋立へ行ってきました。二度目。以前行ったときはケーブルには乗らず、天橋立の砂浜を
ぐんぐんと歩いて行きましたが、今回は逆。上から眺めました。
ケーブルで上がると寒いけど気持ちいい~。(写真で見ると、かなり曇っています。)
上まで登ると当然行われるのが、「またくぐり」もちろんやって見ました!
b0168840_9275717.jpg

あぁ・・・めちゃくちゃしんどそうです。
展望台には天橋立のゆるきゃら、かさぼうがウロウロしていました。
またまたケーブルに乗り下ります。
次は元伊勢 籠神社へ。
b0168840_935297.jpg

b0168840_9363383.jpg

お参りを済ませ、おみくじをひこうかなと思ってみると、傘や扇のおみくじがありました。
私は傘みくじ。
b0168840_937356.jpg

b0168840_9375788.jpg

扇も傘も開くとかわいい。内容も満足でした!
b0168840_9385078.jpg

お伊勢さんのふるさとということで、割と広い神社でした。
b0168840_9394890.jpg

次は少し歩いて、籠神社の奥宮の真名井神社まで行ってきました。
b0168840_9444319.jpg

b0168840_9452232.jpg

真名井の水。霊験あらたかな湧水だそうで、ペットボトルで持ち帰ることもできるそうです。
おごそかな神社でとても落ち着いた気持ちになりました。
by naka-chang | 2014-01-13 09:54 | 観光

秋の京都で珈琲~六曜社

b0168840_024738.jpg

銀杏が青空に映えてきれいだった11月の終わりに京都に行ってきました。あまり時間がなくて
目的地を決めて散策。
b0168840_0114536.jpg

前から行きたかった六曜社にも行けて大満足。
地下の方はこの日は閉めていて1階のみの営業。そのためなのか、人が多かった気がします。
お客さんは旅行の話を楽しむおばさま、ぶらっと一人で立ち寄っているおじいさん。大学生の女の子など、
様々で、それぞれに寛いでいて良い感じでした。
b0168840_0155236.jpg

一番奥の角の席で珈琲を待ちます。店内を眺めていても、ここはいまどきのカフェではなく、喫茶店。
今では味わえないような雰囲気でなんだか懐かしい気持ちになれました。
b0168840_019715.jpg

この日はドーナツはなくて、ロールケーキとパウンドケーキ。
味見をさせてもらうと、おいしい~。ロールケーキもしっかりしたバタークリームで珈琲によく合って美味しかったです。
b0168840_0223729.jpg

六曜社はマッチもかわいい。各テーブルに灰皿にマッチが入って置かれていました。そういやマッチも懐かしいな。
昔はいろんなところのマッチを集めていたこともあったなと思い出しました。それらはどこへ行ったのかな・・・
by naka-chang | 2013-12-07 00:28 | カフェ・レストラン

京都ブラブラ歩き

友達のMちゃんと京都へ。目的はminä perhonenへ行くこと。
とりあえずお腹がすいたのでお昼ごはん。Mちゃんが行ってみたいという、さらさ花遊小路へ。
b0168840_20495555.jpg

メニューはワンプレートランチが2種類。私は豚肉のなんとか・・・
b0168840_2050547.jpg

ボリュームたっぷりでした。
b0168840_20513084.jpg

店内はあっという間に満席になっていました。
お腹がいっぱいになったところで、目的のminä perhonen pieceへ向かいます。
b0168840_20575318.jpg
何度見てもこのドア好きです。
ドアノブには
b0168840_20582028.jpg

こんな可愛いのがついています。
店内もとっても素敵で、ものすごく長居してしまいます。

素敵なものを見過ぎた気持ちを落ち着けるためにお茶に行こうということに・・・

カフェコチへ。
b0168840_2111887.jpg

混んでいます。かなりの人が待っていました。
b0168840_2114641.jpg

写真を撮ったりしながら待っていたのですが、全然空かないので別の店に移動することにしました。
b0168840_2124528.jpg

こちらはまた次回の京都訪問の時に。
向かった先は喫茶葦島
b0168840_2153755.jpg

店内は珈琲の良い香りに包まれていました。椅子も座りやすい!
b0168840_2164983.jpg

珈琲とチーズケーキ。濃厚でピッタリでした。

今回カメラを持っていかず、全てiphoneで。便利だけど撮るのが少し難しい・・・
by naka-chang | 2012-06-10 21:08 | カフェ・レストラン