タグ:伊丹 ( 3 ) タグの人気記事

堀内誠一ってすごい~堀内誠一旅と絵本とデザインと

b0168840_18202771.jpg

楽しみにしていた展覧会へ行ってきました!前にハンス・フィッシャー展へ行ったときに
巡回されることを知り、ものすごーく楽しみにしていました。

ananを中学生ぐらいの頃から読みだして、堀内誠一に関することを知りました。
子どもの時に好きだった本の絵を描いていた人と同じということを知り、
大好きな雑誌と子どもの頃に好きだった本との結びつきが、とても嬉しく感じてました。

そんな思い入れのある展覧会。

b0168840_22483816.jpg


通路にはイラストのTシャツ。エッフェル塔なんかもあった。でも売り物ではないみたい…

堀内誠一といえば、パリ。
パリの地図も展示されていました。

b0168840_22531163.jpg

これだけ購入。絵本もたくさんあって迷いましたが、結局図録として売っていた
この本にしました。

ちなみに私が子どもの頃大好きだったのはこれ…
b0168840_22551240.jpg

1年生の時に買ってもらったようで、今でも大切においてます。
ぐるんぱより、こっちがものすごく印象深いです。
by naka-chang | 2010-10-03 22:58 | その他

偶然見つけたカフェ~Our Favorite's

美術館へ行く途中にかわいいカフェを見つけました。
b0168840_23224651.jpg

グリーンがたっぷりのテラスがあって、お天気がよかったら座ってみたかったです。
まずはお腹が空いていたのでサンドイッチでも食べることに。
私が選んだのはエビ。わさび入りのようです。カウンターで注文して番号札を渡されます。
その番号札は・・・
b0168840_23272618.jpg

プレイモービル♪昔これが好きでよく買っていました。
もっと昔はお菓子のおまけだったことがあったんですが、誰に聞いても知らないといわれます。
b0168840_2330292.jpg

待っている間にお店の中をきょろきょろ・・・
b0168840_2331859.jpg

雑誌もたくさん置いてあるので、一人でも退屈しませんでした。
b0168840_23315125.jpg

エビのサンドイッチ~わさびはあんまり感じられなかったけど、美味しかったです。
サンドイッチのほかにスープも~。軽いランチにちょうど良い量。
b0168840_23331667.jpg

カウンターの向かいには小学校の机も。
一人で寛ぎやすいお店でした。
by naka-chang | 2010-03-08 23:37 | カフェ・レストラン

子どもの頃過ごした街そしてハンス・フィッシャー展

「こねこのぴっち」で有名なハンス・フィッシャーの世界展へ行ってきました。
うさこちゃんの次に子どものとき散々読んだ「こねこのぴっち」。とても楽しみでした。
そして場所は伊丹市立美術館。伊丹は9歳まで過ごした街でもあります。
子どものころに大好きだった絵本の原画を見に幼少期に過ごした街へ行くのは
なんだか不思議な気分になりました。
もちろん伊丹へは何度か行きますが、ショッピングモールや空港。その程度。
阪急伊丹駅へ降り立つのは地震以来初めてでした。

大好きだったタミータウンやニチイは今はありません。リータという駅ビルに変わっています。
でもその中に行きつけだった文房具屋さんを見つけました。なんとなく嬉しい。

そんな郷愁に浸りながら、美術館へ向かいます。

b0168840_22374185.jpg

入口を入ったら「ぴっち」のこんな大きな絵が出迎えてくれます。
しかも好きな場面!
b0168840_22384161.jpg

通路もこんなに可愛い。
b0168840_22391150.jpg

b0168840_22394369.jpg

会場は地下もあります。それは「ぴっち」が案内してくれます。
b0168840_22402025.jpg


絵本の原画は「こねこのぴっち」のほかに「たんじょうび」「ブレーメンのおんがくたい」
「長ぐつをはいたねこ」など・・・どれも本当に素晴らしかったです。
そして絵本の原画以外に版画や抽象画などもありそちらがまた素晴らしかったです。
チューリッヒ国際空港には壁画もあるそうで、行って実際に観てみたいな。
最後に美術館の庭。雨が降っていなかったらもう少し歩いたけど限界・・・
b0168840_22542242.jpg

名残惜しかったですが、終わりに・・・そしてせっかく来たので美術館の隣にある
旧岡田家酒蔵へ。
お酒の街、伊丹ならではです。
b0168840_2311153.jpg
b0168840_2311917.jpg

中へ入ると・・・
b0168840_2331153.jpg

おひなさまが!旧正月まで展示しているそうです。
b0168840_234984.jpg

天井はこんな感じ。
b0168840_235344.jpg

庭へ回ると、梅の盆栽が並べられていました。

帰りは商店街に出ました。あんまり記憶がなかったけれど古いお店がいくつかあったので
きっと私が子どものときのままなのだろうと思い駅へ向かいました。
なんだか新鮮な一日を過ごすことができました。
by naka-chang | 2010-03-07 23:17 | その他