タグ:北摂 ( 9 ) タグの人気記事

季節が感じられる場所~長谷の棚田

b0168840_23154443.jpg
b0168840_23105983.jpg
b0168840_23092528.jpg
久しぶりに能勢町長谷の棚田に行ってきました。2010年に行ったときは夏。今回は田植えが済んだあとです。

b0168840_23115139.jpg
田んぼの中にはおたまじゃくしやカエルがいっぱい!
b0168840_23142889.jpg
そして、棚田は見れば見るほどきれいで気持ちがいい。いろんな季節に訪れたいな。
b0168840_23162501.jpg
今回は水が張っている時季に来ることができてよかった。水面がきれい。
b0168840_23193040.jpg





by naka-chang | 2014-06-03 23:22 | 観光

おいしいうどんと野菜のお店~絹延橋うどん研究所

b0168840_23314914.jpg
こんなカフェのような店構えのうどん屋さん。前から一度行ってみたくてようやく実現しました。
店内に入ると、すごくいい雰囲気。カウンターにテーブル席。テラスもありました。
b0168840_23394931.jpg
オープンと同時に入りましたが、たくさんのお客さん。
店内は半分セルフなので、先に天ぷらや焼き野菜、ご飯などを取りにいきます。その後うどんの注文。
b0168840_23420207.jpg
私はかけうどんのひやあつ。冷たいうどんにあつあつのお出汁がかかっています。そして焼き野菜とぬか漬け。
野菜は能勢の野菜。新鮮で種類豊富でした。ぬか漬けの美味しかったこと!!
ほかには、天ぷらやおでんもありました。ご飯は季節のご飯で、この日は梅しそご飯。
うどんはつるつる、こしがあるさぬきうどん。ものすごーく美味しかったです。
b0168840_23460131.jpg
テラス席はこんなに明るくて気持ちの良い席。
2階はうどん屋のカフェとなっていて、コーヒーやケーキなど食べることができるようです!
by naka-chang | 2014-06-01 23:53 | カフェ・レストラン

自然の中のカフェでケーキ~Soto dining

棚田の前に、能勢の郷へ行ってアスレチックに行ってきました。本当はお腹もすいていたので
最初に、Soto diningでランチを食べる予定でした。でもものすごく混んでいるということだったので
Rが行きたがっていたアスレチックに先に行くことにしました。
これが大きな誤算。
b0168840_2222376.jpg

アスレチックはもっと簡単かと思っていたら、こんな山の上までありました…
b0168840_22224419.jpg

これはまだ序の口。合計43種目ありました。雨にも降られ、すごい暑さへとへとでした。
でも楽しかったですよ~。ものすごくいい運動。季節がよくなってからもう一度行こうかな。
すべてが終わって時計を見ると14:00過ぎていました。
soto diningではランチは終わってるけどサンドイッチとかあるかなぁ~と思い
車で向かいました。
b0168840_22251387.jpg

着いた~。テラス席も良かったのですが雨が降っても…と思い(雨女なので)中で。
メニューを持ってきてもらうと、サンドイッチなんてありませんでした。
ランチは終わっているので、食べられるものはケーキのみ。仕方がないので私とKはケーキ。
Rはいらないというので、後でどこかになんか買いに行くか、どっか探して寄るかということに。
b0168840_22273454.jpg
b0168840_22274353.jpg

ティラミス美味しかったです。でも他の人が食べてるハンバーグとかも食べたかったなぁ。
b0168840_2229289.jpg

ここのテーブルは古いミシン。今は見ることのない足踏みミシンです。
Rは家庭科でミシンを使っていますが、足踏みミシンのことを知らないので良い機会でした!
b0168840_22303738.jpg

by naka-chang | 2010-09-02 22:31 | カフェ・レストラン

自然がたくさんの能勢~長谷の棚田

b0168840_23421919.jpg

ずーっと気になっていた長谷の棚田を見に行ってきました。
b0168840_23435997.jpg

すごいの一言。棚田を見るのは初めて。こんなに近いところにあるとは知りませんでした。
b0168840_23482231.jpg

写真を撮るのが難しい。
b0168840_23491337.jpg

どんどん上の方まで坂道を登って行って…
b0168840_23495631.jpg

見渡す限りきれいな緑色。
b0168840_23501056.jpg

b0168840_23512390.jpg

ちらほらと栗も。
暑いけどもうすぐ秋かな。また季節が変わってから行ってみたいな。
by naka-chang | 2010-08-31 23:52 | 観光

サルンポヮクで休憩

b0168840_22132716.jpg

ずーっと前に雑誌で観て、いつか箕面へ行くなら行ってみたいなぁと思っていたカフェ、
サルンポヮクへ帰りに寄りました。緑がたくさんで予想通り好きなタイプのお店!
b0168840_22142785.jpg

水色の扉もかわいい。
b0168840_22164568.jpg

店内は細長く、2階はギャラリー。
b0168840_2218481.jpg

窓枠も好きだなぁ。

暑過ぎて飲み物しかいらない状態。ケーキとか食べたいなぁと思ってたけど、
とにかく水分補給!!
b0168840_22194084.jpg

Rはアップルジュース。はちみつの味がする♪と言ってましたが、濃厚なオーガニックの
ジュース。ジュースも美味しいし、グラスも素敵でした。
b0168840_2221741.jpg

私は普段あんまり飲まないハーブティ。多分レモングラスとペパーミント。
初めて冷たいハーブティを飲んだのですが、私は冷たい方が美味しいと思いました。
とにかく暑過ぎたのでさっぱりしました。
そして店内をまたキョロキョロ。
b0168840_22235992.jpg

b0168840_22241844.jpg

どこを見ても好みの感じでしたが、ここで一番気に入ったスペースは実はトイレ。
写真がないのが残念~

ここで一休みして家に帰りました。
夏休み前のひと時親子で楽しく過ごせてよかったです♪
by naka-chang | 2010-07-27 22:28 | カフェ・レストラン

橋本亭でお昼ごはん

箕面の滝まで歩くために、お昼ごはんを食べなければ…
どなたかのブログで見ていた、橋本亭へ。
ブログで色々な情報が得られるので、良くわからないところでも食べるのに困らなくて助かります。
橋本亭は古い旅館だったところ。
b0168840_14252856.jpg

b0168840_14255221.jpg

お店の中は和風な感じでもあり、いい感じ。お客さんが入れ替わり立ち替わりで、
あんまり店内の写真は撮れませんでした。
b0168840_14274356.jpg
b0168840_14275658.jpg

メニューはカレーやサンドイッチ。
ケーキもありました。
b0168840_14284370.jpg

Rはカレー好きなので卵の帽子のっけのカレー。
味見したら美味しい!
b0168840_14292689.jpg

私はジャガイモとベーコンのトースト。
Rはカレーも食べ、さらにこれを少しちょうだいと言い食べてました。
b0168840_14304663.jpg

お腹いっぱいになったので、炎天下の中頑張って歩きました~。
by naka-chang | 2010-07-24 14:31 | カフェ・レストラン

滝を見に箕面まで

b0168840_2073584.jpg

カップヌードルの後は箕面まで足をのばしました。
ものすごく暑い中、川の水は冷たそうで遊んでいる人たちが羨ましかったです。
b0168840_2092453.jpg

何かの赤い実。食べられるのかな??
b0168840_2095967.jpg

猿には会えなかったけど、鷺がいました。
b0168840_20105833.jpg

川遊び楽しそう~
b0168840_20112388.jpg

滝が近づくにつれて涼しくなってきました。緑をたくさん見て、気持ちがいい。
b0168840_20123658.jpg

到着!近くまで行って顔に水しぶきがかかるほど。Rと二人でしんどかったけど、
来て良かったね!と。長いこと座って涼みました。
b0168840_20142540.jpg

紅葉のころにまた来てみよう。

さて、帰り道。Rも限界のようなので、氷でも買うことに。
b0168840_20153115.jpg

近くの売店ではシロップがかわいく瓶におさまってました。
b0168840_20161283.jpg

見た目が涼しげな胡瓜なんかも。

食べながら目指すは昆虫館。
Rは小さい頃虫好きだったので、寄ってみると張り切ってました。
中にはいろんなカブトムシやチョウの標本がたくさんあり、楽しめました。
蝶を放し飼いにしている中庭があり、入ってみました。実は蝶が苦手な私ですが、
頑張って写真を撮ってみました!
b0168840_20191785.jpg
b0168840_20194183.jpg
b0168840_20195673.jpg

ひらひらしている蝶はファインダー越しに見ると、可愛く感じられました。
触るのは嫌ですが…

箕面の滝の散歩。家に帰ってきて携帯でこの日の歩いた歩数をみると、16000歩!
暑い中、良く頑張れたわ~。

箕面で食べたものなんかはまた後日♪
by naka-chang | 2010-07-23 20:23 | 観光

カップヌードルを作った! sanpo

b0168840_2323895.jpg

池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ行ってきました。
前からRを連れて行きたいと思って、ようやく実現です。
最近、サッカーや塾なんかで二人で出かけるのはものすごく久しぶりでした。
反抗期まっただ中のRですが、今日は和やかに親子二人で楽しめました~。
b0168840_2328442.jpg

ここでは、予約してチキンラーメンを作る体験ができますが、突然思い立ったために
それはできず、予約なしでできるカップヌードルを作る体験をしてきました。

まず、自動販売機でカップを購入。
手を洗い、説明を聞いてからカップにイラストを書きます。
(この辺りの写真はありません。すっかり忘れてた)
イラストを描く作業。親子でこういうことにはハマるので、結構長い時間二人で
描いていました。さっさとすませれば時間短縮になります。
出来上がると、プチ工場?見たいなところへ持っていきます。
b0168840_2332981.jpg

ヌードルがたくさん行列!
ガラスの前でハンドルを回させてもらえるので自分で入れた気分に…
次にスープと具を選びます。
b0168840_2334324.jpg

4種類選べるよ!
b0168840_2334529.jpg

具を待っている私たちのヌードル。
b0168840_23353663.jpg

具を入れてもらったところ。ぴよちゃんなるとがかわいい♪
b0168840_23365815.jpg

一瞬にして蓋を張り付けてくれます!
そしてすぐ、ビニールコーティング。そして出来上がり~
もらってた袋に空気とともに入れます。
b0168840_23383119.jpg

そして完成。

このミュージアムにはチキンラーメンやカップヌードルの歴史や
世界のラーメンが展示されてます。
そういや、海外でもチキンラーメンのお世話になったな~。食べたのあるかな?
b0168840_23405996.jpg


子供が大きくなりすぎて楽しめるのか?と思ったけど意外なことに楽しめました!
持ち帰りのラッピングも楽しくて行って良かったなぁ。

帰ってすぐに息子のRはお湯を沸かし、食べてしまいました。
b0168840_2345558.jpg

「世界で1つだけ」って書いてるのに~もったいない。
b0168840_23461232.jpg

野菜っ気なしのカップヌードル。シーフード味でキムチ入り。
味見させてもらったら美味しかったです!楽しさと美味しさ両方満喫できて良かった♪
by naka-chang | 2010-07-19 23:47 | その他

はしっこまで美味しい!~ピッツェリア パンチャ ピエーナ

Kが美味しいピザのお店があるから行こうということで、大雨の中行ってきました。
場所は池田。全然知らないところです。私は北摂方面、万博公園ぐらいしか知らないし、
池田なんてラーメン博物館とウォンバットしかないようなイメージ。
b0168840_20365421.jpg

さびれた商店街から横道に入るとありました。
店先が好きな感じ♪
予約してあったのですぐ入れました。
b0168840_20372277.jpg

実は、予約はいらないのでは?と思っていたのですが、後から来る人、
みんな断られている状態で、予約必須のお店のようです。
b0168840_2037371.jpg

この席も、すぐに満席に。

ランチはピザとパスタ。私たちは両方ともピザにしました。
b0168840_20375282.jpg

まずサラダ。ルッコラが入ってて美味しい。
ピザがやっときた!モッツァレラがたっぷり!アンチョビ、ルッコラが入ってます。
b0168840_2038631.jpg

パリパリモチモチ。美味しい~。端っこまで美味しい。実はピザの端っこがあんまり好きじゃなく、
家では犬に食べさせたりなどしています。それが、これは端っこだけでも食べたいという感じ。
パリモチが最高です。(言葉が稚拙で情けないですが・・・)
次にきたのはトマトソースがないピザ。
b0168840_20382444.jpg

ツナ、タマネギ、オリーブ、バジル、ケイパー。
サラダのような感じですが、美味しすぎる。ワインと一緒に食べたい!
大きなピザ。あっという間に食べ終わりました。
いつもの癖で他のテーブルをキョロキョロ。パスタには前菜がつくようで、それも気になり、
パスタも美味しそう。
ティラミスが美味しいと聞いていたのですが、デザートはパンナコッタ。
なので珍しくコーヒーだけでストップ。
b0168840_20384045.jpg

カップがかわいい~。
このおいしそうな顔はこちらでも見れます!

コーヒーも美味しく大満足。最初は大きくて全部食べきれるかなぁと心配をしてみましたが、
そんな心配はする必要もなかったですね。パスタも少しなら食べれたかな。
ピザはテイクアウトもできるので、近所の人はうらやましいですね~。
そして興味があんまりなかった北摂エリア。これから開拓したいです!
by naka-chang | 2010-05-23 18:08 | カフェ・レストラン