タグ:和菓子 ( 5 ) タグの人気記事

お正月に食べる和菓子

お正月に食べる和菓子といえば、花びら餅。
名前もきれいでお正月らしさがあり、好きな和菓子の一つです。
でも、以前は、「なんでこの薄いきれいな色のお餅の中に、ゴボウが・・・」と。中のゴボウが好きではありませんでした。
不思議なもので今は美味しいと感じて食べています!
今年の花びら餅は、たねやのものに。
b0168840_02407.jpg

新年のおめでたい気持ちに合わせて、華やかな黄色の包装紙がきれいです。
でも包みを開けてみると、紅白です。よりおめでたい感じがします。
b0168840_042376.jpg

写真では全然わからないのですが、中を見ると、赤米の餅が入っていて色鮮やかでした。
b0168840_011359.jpg

やっぱり食べると、ゴボウも美味しく食べることができました。
by naka-chang | 2014-01-08 00:16 | 和菓子

涼しく感じるお菓子

b0168840_22591239.jpg

見た目が涼しげな、琥珀という名前のお菓子。
母が近所の方にもらったそうです。寒天のお菓子かな?
b0168840_2333661.jpg

メロン、イチゴ、ブドウ、レモン、ハッカの味。暑い夏にピッタリのお菓子でした。
by naka-chang | 2011-07-11 23:07 | 和菓子

こどもの日の生菓子

こどもの日にあわせて鯉のぼりの生菓子がかむろにありました。息子のRは以前のお抹茶以来、生菓子好きになっているので買ってみました。
b0168840_18545759.jpg

鯉のぼり、菖蒲、小豆のかのこはなんだろう…
b0168840_1912458.jpg
b0168840_1913592.jpg

鯉のぼりはピンクとブルー。少し大きく撮りすぎてちょっと怖いな。
b0168840_1921773.jpg

どれも色が上品ですが、菖蒲はきれいだな。
b0168840_193913.jpg

こんなきれいな箱に入っていました。この上に、かぶとの絵がかけてありましたが
私はない方が好きでした。
お抹茶と生菓子で満足したようなRでした。
by naka-chang | 2011-05-05 19:05 | 和菓子

止まらない豆菓子~粟玄・和洋

b0168840_23401558.jpg

学生時代の友達のNちゃんが、こんなきれいな箱に入ったお菓子を送ってくれました。
しかも最近、めったに書かなくなってしまった手紙付き。とても嬉しかったです。
粟玄と書いてある。
何だろう、と思い開けてみると…
b0168840_23415342.jpg

アーモンドが飴みたいなので固められている!!!
こういうお菓子、大好きです。家ではこういうお菓子を「豆菓子」と呼び、
一気になくなってしまうお菓子です。
この表面の飴がなんと珈琲風味。黒糖とかはよくあるけど、とにかく珍しい。
b0168840_23454991.jpg

名前は「和洋」。ピッタリのネーミング。珈琲にも日本茶にも合いますね~。
結局、止めることができずにかなりの量を短時間で食べてしまいました…
Nちゃんありがとう!すっかり元気になったよ!!
by naka-chang | 2011-02-12 23:51 | 和菓子

和の目覚め?

b0168840_20572516.jpg

抹茶。
最近わが家のブームです。お抹茶と和菓子。
b0168840_20582280.jpg

なんと、点てているのは6年生のRです。
先月の遠足で京都へ行き、お茶の体験。
和三盆らしきもの(砂糖と言っていたので)と一緒に抹茶を体験したそうですが、
先週ぐらいから、「和菓子を食べたい。抹茶と!」ということで
祖母に聞きながらやってみてハマったようです。
そしてほぼ毎日和菓子購入。毎日私と母の分を点ててくれます。
昨日は塾へ行く前に一服。不思議な小学生です。
そして集中しているのか、やたらとうまい。私は高校生の時にお菓子が食べたいからという
理由で茶道部に入ったことがあったけど、今現在下手です。負けてます。
b0168840_2153383.jpg

これは近所の和菓子屋さんの生菓子。
明日は久しぶりに京都へ遊びに行くので、お土産に美味しい生菓子を買って帰りたいな。

見つかると怒るのでこっそり小さめに…
by naka-chang | 2010-11-29 21:12 | 和菓子