タグ:和食 ( 4 ) タグの人気記事

おいしい和食とおいしいお酒~くさび

久しぶりにくさびへ行って食事してきました。
このお店、食事もお酒も美味しくてとても気に入っています。美味しいし、お店の雰囲気もよくて特別感が
あるのもお気に入りの理由の一つ。
b0168840_23361281.jpg

鯛の薄造り。器も盛り付けもきれいです。食べて崩すのがもったいないなぁと一瞬だけ思います。。
b0168840_23393327.jpg

そして今の季節に外せない、牡蠣。大好物です。焼き牡蠣か生牡蠣と迷いましたが、やっぱり生牡蠣。
b0168840_23402961.jpg

キスと蓮根のはさみ揚げ。ミンチなんかのはさみ揚げは家でも良く作りますが、キスはなかなか・・・
梅肉か塩でいただきます。
b0168840_23421432.jpg

そしてサラダ。ボリュームたっぷりです。プチプチがいっぱい。
他にもいろいろと食べましたが、写真は全て撮れず。食べたり、飲んだりと忙しかったです。
それにしても美味しかったなぁ。
by naka-chang | 2014-01-23 23:45 | お酒

和食で呑む~くさび

家から割と近い西宮北口に前から行ってみたいと思っていたお店がありました。
くさび、というお店。
予約しないとなかなか行けないようで、いつ行っても、「いっぱいです」と断られていました。
ようやく、行けました~
b0168840_22292447.jpg

店内はこんな感じ。奥の方はもっと広そうでしたが、私たちはカウンター。
カウンターでもゆっくり落ち着けました。
b0168840_2231668.jpg

お料理はどれも美味しかったです!
豆乳鍋が一番気に入ったけど、撮り忘れました。その合間に食べた冷たいトマト。
b0168840_22443063.jpg

蓮根とキスのはさみ揚げ。蓮根大好きなので、こういうのがあれば必ず頼みます!
b0168840_22452464.jpg

Kが食べてた鯛茶漬け。これまた美味しい。生臭みがなく食べやすい。
b0168840_22461759.jpg

私は白ワインとクリームチーズをデザートに。ハチミツが入っているようなチーズで
デザートにぴったりでした。
頼んでないけど、土鍋のご飯もあったりしてまだまだ食べたいものがたくさんでした~。
by naka-chang | 2011-03-01 22:48 | お酒

A HAPPY NEW YEAR!

新年あけましておめでとうございます
b0168840_20272126.jpg

昨年はブログにたくさん来ていただいてありがとうございます。
今年も気の向くままの更新ですが、よろしくお願いします。
b0168840_2031845.jpg

お正月に毎年行く、近所の宝塚神社。急な坂を登ると境内です。
普通の神社ですが、雰囲気がなんとなく好きです。やたらとワンちゃん連れが多いので、
家も連れて行きました。
b0168840_20343837.jpg

b0168840_2039649.jpg

恒例のおみくじ・・・結構信じます。
b0168840_20394974.jpg

神社の裏には細い道があってお地蔵さんが並んでいます。
そこをゆっくり散歩して終わり。
b0168840_20403164.jpg

今年もみなさまにとってよい年になりますように。

お正月は・・・
by naka-chang | 2010-01-02 20:48 | その他

長崎5 長崎ならではの・・・

さんざん歩いてようやく晩ごはん。
長崎では有名な吉宗(よっそう)へ。
大きな茶碗蒸しと蒸し寿司が有名なお店です。
母は昔長崎に住んでいたので、懐かしい味だそうで、「ぜひ行っておいで!」とのことでした。
少し道に迷いながら、到着。
b0168840_20181071.jpg

b0168840_2034030.jpg

また提灯!

1階しか空いてないそうで、1階でもいいですか?とのこと。
2階の方が感じがいいのかなぁ・・・
b0168840_20201957.jpg

1階は私たちだけでした。(が、すぐに満席に!)

一人前と書いてあるものを注文しました。茶碗蒸しと蒸し寿司のセットです。
b0168840_20213530.jpg

どっちも同じ大きさのお茶碗。茶碗蒸しはたっぷりです。
b0168840_2023944.jpg

茶碗蒸しの蓋にだけ「茶碗蒸し」と書いてあるのがおもしろい。

蓋を開けて・・・
b0168840_20244136.jpg
b0168840_20256100.jpg

たっぷりの茶碗蒸しはお吸い物感覚で、どんどん食べれました。真ん中の四角いのはお麩。
b0168840_20253775.jpg

蒸し寿司は錦糸卵、桜でんぶ、穴子。シンプルで本当においしかったです。

時々デパートの物産展で売っているので、次は家で試してみたいです。
by naka-chang | 2009-08-20 20:32 | 観光