タグ:大阪 ( 47 ) タグの人気記事

野菜たっぷり健康ランチ〜NORTHSHORE

最近北浜、淀屋橋の辺りが好きでよく行きます。
コーヒーの美味しいお店が多いのですが、野菜がおいしいお店もできたようです。連日並んでいる人が多いそう。連休のこの日も1時間待って食べました。
b0168840_17533453.jpg

野菜がたくさんのサンドウィッチ。ニンジン、アルファルファ、卵、トマト、エビ。ほかにもなにか。
これだけのサンドウィッチの断面図、見ているだけできれい!
b0168840_1753238.jpg

こちらはプレート。写真ではわかりにくいが、ものすごく大きい。ローストのチキンの周りに色とりどりの野菜。ニンジン、ラディッシュは葉のついたままぽりぽり。
スープ、ライスはジャーに入っておしゃれ気分のランチでした。
この日の店内はすごく混んでいて写真はこれだけ。川を見渡せるテラスもいい雰囲気でした。
by naka-chang | 2015-05-06 17:57 | カフェ・レストラン

かわいさおいしさ山盛り〜カフェ トキオナ

連休中そんなに遠出もすることなく大阪ばかり行っていました。
大阪、楽しい。梅田やミナミじゃなくちょっと外れにいい感じのお店がいろいろありました。
b0168840_17243072.jpg

このランプにアイアンの柵。一瞬で好きな雰囲気と思いました。
b0168840_17241350.jpg

全体は赤と白のストライプのテントに窓枠に、と素敵な要素がいっぱい詰まっているようなカフェでした。
b0168840_17234529.jpg
中に入るとアンティークな雰囲気。いろんな雰囲気のものが混ざっているけれど、全部が落ち着いて収まっている空間。
フレームを並べた壁のディスプレイはすごく素敵でした。
b0168840_17233541.jpg
奥はソファの席。古いステレオとライトがまた違ったスペースを作っています。
b0168840_17231456.jpg
ランチはナポリタン、ハンバーグやポーク、スープランチ、ジャーサラダなど。どれも迷ったけれど、私はナポリタン。
シルバーのプレートにはナポリタン、なんて似合うのだろう。パスタも太くてしっかりした味。
b0168840_1723588.jpg
プレートのランチはハンバーグは売り切れ、ポークになんかのソース。これについてたベーグルが美味しい。お変わり自由でした。
b0168840_17225488.jpg
窓際のテーブルもまた良かった。窓からは外のグリーンが見えて赤のストライプの色と合わさってきれい。一人でゆったり過ごすにもいいな。
b0168840_17223969.jpg

外の看板、もう一つ。このイラストのライトは夜に見てもいいだろうな。
b0168840_17215995.jpg

後ろ髪をひかれつつ、店を後にしたけれどどこを見ても素敵な場所ばかり。グリーンがいっぱい、そして元気なのがなによりだったな。
by naka-chang | 2015-05-06 17:39 | カフェ・レストラン

大阪ビル散歩

大阪には古いビルがあちこちにあるのですが、なかなか有名なビルが多いです。建築デザインとして
面白いものを見ると結構はまりました。
もう11月の上旬のことなのですが、偶然、「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」という
イベントに出会いました。
b0168840_23555893.jpg

船場ビルディング。外観からはあまりわかりにくいけれど、中に足を踏み入れると中庭がある素敵なビル。
緑もありすごく雰囲気がよかったです。
b0168840_022597.jpg
b0168840_02391.jpg


b0168840_025647.jpg


次に向かったのが蔦で覆われた青山ビル。
b0168840_07785.jpg

有形文化財のビルです。

そのすぐ近くにある伏見ビル。元々ホテルとして建てられたものらしく、そう思ってみるとホテルに
見えてきて、不思議な感じがしました。

b0168840_0133368.jpg

階段の壁には絵が飾られて、ビル全体がギャラリーのよう。
玄関のタイルは色がきれいでした。
b0168840_016537.jpg


この日は淀屋橋周辺を散歩して見つけたビル。ほかにも気になるようなところがあり、まだまだ
歩くと見つけられそうです。
大阪の楽しみ方が増えたかなと思いました。
by naka-chang | 2014-12-05 00:18 | 観光

昔のビルでベトナム料理〜RIVE GAUCHE

淀屋橋には古い昔からのビルがそのまま残っていてレトロな雰囲気を利用してのお店がいろいろとあります。
芝川ビルもその一つ。ビルも魅力的ですが、中に入っているショップも魅力的です。
b0168840_23453322.jpg
少しぼけてしまったけれど、
この階段を降りるとベトナム料理のお店、リヴゴーシュです。
b0168840_23472914.jpg

ベトナム料理とお店の雰囲気がよく合っていると思いました。なんだか居心地が良かったです。
店内の半分は赤い壁で、私たちが座ったのは赤い壁の方。
b0168840_23491271.jpg

ランチタイムでフォーを選びました。鶏肉のフォーとたしか、牛肉のフォー。鶏肉の方が平たい麺で
牛肉の方は細い麺でした。
春巻きも一緒に。どちらもとてもおいしかったです。また食べに行きたいお店になりました。

b0168840_23492264.jpg

食後にはベトナムコーヒー。
落ち着いた雰囲気、建物のせいか異国にいるような気分になれました。
by naka-chang | 2014-11-16 23:58 | カフェ・レストラン

季節が感じられる場所~長谷の棚田

b0168840_23154443.jpg
b0168840_23105983.jpg
b0168840_23092528.jpg
久しぶりに能勢町長谷の棚田に行ってきました。2010年に行ったときは夏。今回は田植えが済んだあとです。

b0168840_23115139.jpg
田んぼの中にはおたまじゃくしやカエルがいっぱい!
b0168840_23142889.jpg
そして、棚田は見れば見るほどきれいで気持ちがいい。いろんな季節に訪れたいな。
b0168840_23162501.jpg
今回は水が張っている時季に来ることができてよかった。水面がきれい。
b0168840_23193040.jpg





by naka-chang | 2014-06-03 23:22 | 観光

おいしいうどんと野菜のお店~絹延橋うどん研究所

b0168840_23314914.jpg
こんなカフェのような店構えのうどん屋さん。前から一度行ってみたくてようやく実現しました。
店内に入ると、すごくいい雰囲気。カウンターにテーブル席。テラスもありました。
b0168840_23394931.jpg
オープンと同時に入りましたが、たくさんのお客さん。
店内は半分セルフなので、先に天ぷらや焼き野菜、ご飯などを取りにいきます。その後うどんの注文。
b0168840_23420207.jpg
私はかけうどんのひやあつ。冷たいうどんにあつあつのお出汁がかかっています。そして焼き野菜とぬか漬け。
野菜は能勢の野菜。新鮮で種類豊富でした。ぬか漬けの美味しかったこと!!
ほかには、天ぷらやおでんもありました。ご飯は季節のご飯で、この日は梅しそご飯。
うどんはつるつる、こしがあるさぬきうどん。ものすごーく美味しかったです。
b0168840_23460131.jpg
テラス席はこんなに明るくて気持ちの良い席。
2階はうどん屋のカフェとなっていて、コーヒーやケーキなど食べることができるようです!
by naka-chang | 2014-06-01 23:53 | カフェ・レストラン

おいしい洋食~御堂筋ロッヂ

御堂筋沿いのビルの地下。階段を下りて奥にすすんでいくと、御堂筋ロッヂがあります。
b0168840_23285976.jpg

一目で好きな感じ。撮り忘れたけれど、右側にはウィンドウがあって、お雛様が飾っていました。
扉を開けて店内に入ると、落ち着けるインテリア。
さてコーナーのテーブルに案内されて、注文。私たちが注文したのは、洋食弁当とミートボール。
b0168840_23372170.jpg

洋食弁当にはまずサラダが。ローストビーフが入っています。
b0168840_2338220.jpg

ロールキャベツ、ローストビーフ、エビフライやクリームコロッケのフライ盛り合わせ。
b0168840_2339561.jpg

こちらがミートボール。ミートボールとは焼肉丼のこと。焼肉丼にトマトジュースや温泉卵といろいろと
セットになっています。
洋食弁当とともに、ご飯とお味噌汁はおかわり自由。ミートボールも味見しましたが、お肉が
柔らかくおいしい。トマトジュースも私がもらいましたが、美味しい。自家製かな?
味はどれもこれも、とてもおいしいですが、木のお盆にセッティングしているのがとてもよかったです。
b0168840_23431917.jpg

そして食後の珈琲を飲んでいると少しお店の中が空いてきました。
グリーンのギンガムチェックのクロスと赤のクッションやスタンドのオレンジがアクセント。
暖かい雰囲気の店内でした。
ここは夜にも行ってみたいお店でした。
by naka-chang | 2014-03-05 23:48 | カフェ・レストラン

窯焼き料理で新年会~グリル・ド・カマヤ

b0168840_23115441.jpg

梅田の茶屋町から中津の方に向かったところに、かまやはあります。
窯焼き料理のお店なので、店内には大きな窯があり、そこで肉や魚、いろいろなものを焼いてくれます。
(かんじんな窯は写真が撮れず・・・)
b0168840_23151113.jpg

1階はカウンターとテーブル席。2階はテーブルとソファ席があるので、ゆったりしたいときは2階に行きます。
1月の初めに、学生時代の友達と集合。ソファに座って、じっくりと話すことができ、とても寛げました。
話すだけでなく、あれこれと食べました。
b0168840_23215862.jpg

前菜の盛り合わせ。ビールやワインに良く合うのでお酒がすすむ~。
b0168840_23232642.jpg

お店お勧めの、チキン。もちろん窯で焼いているもの。スパイスがよく効いていて美味しいです。
b0168840_2326838.jpg

あと、カレー。お酒飲んだあとのカレーってあんまりしませんが、こちらのお店では絶対食べます。
この日はさらに、アクアパッツァにパスタ。それはそれは良く食べ、よく飲みました。
久しぶりの友達に会い、美味しいお料理とともに本当に楽しい時間が過ごせました。
by naka-chang | 2014-01-10 23:34 | カフェ・レストラン

落ち着ける場所~うてな喫茶店

b0168840_21593714.jpg

中崎町へ行ってきました。中崎町は時々行きたくなる場所ですがなんだか分かりにくいところで、
かわいい雑貨屋さんを見つけても、もう一度行くことができないことが多い・・・そんなところです。
そんな場所でもこの通りは何度か通ったことがあります。
この日は珈琲を求めて、このカフェに入って見ました。
b0168840_2243159.jpg

がらがらっと戸をあけて入ると、とても落ち着く場所。すごく良い雰囲気でした。
壁一面の本棚は興味をそそるものばかりでしたが、Kちゃんと話すことがたくさんあり、眺めるのみ。
「暮らしの手帖」や「一銭五厘の旗」などが見つけられました。本棚も好みなので、次回訪れるときのお楽しみにしよう。
b0168840_228554.jpg

インテリアも和を取り入れた雰囲気が素敵でした。ステレオの上にはレコードジャケット。そしてその隣には、菊の花。
菊の花がこんなにもきりっとして見えたのが新鮮。普通の菊ではなく、緑の菊なんてお洒落!
b0168840_22153273.jpg

そして珈琲。カップはすっきりとしたデザインでした。昭和30年代~40年代ぐらいのものかなぁ。
落ち着いた雰囲気の中、おしゃべりを散々して楽しい時間が過ごせました。
b0168840_2223592.jpg

写真ではわかりにくいけれど、こちらのお店の戸のガラスは模様がいろいろと違っていてガラスの
パッチワークのようでした。
中から見るとよくその模様が見えてきれいでした。
by naka-chang | 2013-12-09 22:28 | カフェ・レストラン

北欧の空気の中で珈琲~ELK KAFFE

b0168840_12125648.jpg

ずっと行きたかった扇町のELK COFFEEへ3か月程前に行きました。ところが・・・ペットショップに。
あれこれと調べていると移転してることが判明!
早速Aちゃんを誘って行ってきました。ここへ来る前に、東洋陶磁美術館で
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」を見てきたところ。気分的にもぴったりでした。
b0168840_12164496.jpg

b0168840_12219100.jpg

店内は以前より狭くなったそう。扇町に行ってないことが悔やまれますがこちらも素敵な店内です。
b0168840_12175354.jpg

二人で並んでカウンターに座り、カップを選びました。私のはこれ。Aちゃんの、撮り忘れた・・・
ブレンド珈琲を選びました。美味しい。
b0168840_1221581.jpg

二人でカウンターに並んで、ひたすらおしゃべり。その合間に周囲を見て写真を撮らせてもらったり。
b0168840_12232499.jpg
b0168840_12235872.jpg

ゆっくりとくつろげて、楽しいひと時が過ごせました。
b0168840_12253094.jpg

この後はオープンしたばかりのグランフロントへ。ものすごい人でそうとう疲れました。
by naka-chang | 2013-05-06 12:26 | カフェ・レストラン