タグ:奈良 ( 15 ) タグの人気記事

奈良あれこれ

なんと、11月に行った奈良の続きです。
あまりの遅さで申し訳ないですが・・・
自転車借りてあちこち行きました。
b0168840_225130100.jpg

MLP SHOP
イギリスアンティークがいっぱい!見てるだけでかなり気分が盛り上がりました。
b0168840_2255361.jpg

散々盛り上がったわりに、写真は興奮しすぎて、いいのが全然撮れてませんでした・・・
これも何が撮りたかったのかよくわかりません。
b0168840_232186.jpg

そしてNATIVE WORKS工場跡
b0168840_23123942.jpg
古い建物のリノベーションがとても好きで、奈良に来ると必ず
立ち寄りたい場所です。
最後に奈良町界隈へ。前から行きたかったのになぜか縁のなかった、カナカナでお茶をしました。
b0168840_2313828.jpg

レンタサイクルを借りて、散々動き回ったので甘いものを食べようということに決定。
b0168840_23143582.jpg

濃厚なチーズケーキと珈琲。
b0168840_23145074.jpg

そして、期間限定だったクリスマスのパフェ。どちらも白くてきれいでした。

奈良はまだまだ行きたいところがたくさん。行こうと思って休みだったり夜から営業だったりと
心残りなことがあったので、また次回に!
by naka-chang | 2013-01-02 23:18 | カフェ・レストラン

銀杏の絨毯~奈良

b0168840_16414578.jpg

正倉院の近くの池。遠くから眺めると、色づいた葉が。
b0168840_16502589.jpg

近づいてみると、素敵なおじいさんとおばあさんがお弁当を食べていました。銀杏の下で食べるお弁当、
きっと美味しいだろうな~。
b0168840_16543291.jpg

そして見事な銀杏の絨毯です。一面に敷き詰められた銀杏の葉。本当にきれいでした。
b0168840_1723411.jpg

遠くからでも色鮮やか。
そのまま二月堂へ向かいます。
b0168840_1734782.jpg

b0168840_1741538.jpg

二月堂には休憩室があってお茶が飲めます。
b0168840_17155292.jpg

200年ほど前の茶釜。
b0168840_17202219.jpg

干支の大きな額もいくつかありました。私の干支のひつじを発見。
b0168840_1724265.jpg

休憩室の奥の戸をあけると、関係者しか入れませんがこんな場所がありました。
カラスウリがぶら下がっていたりして、とても感じが良かったです。
b0168840_17263337.jpg

b0168840_17265492.jpg

小さな空間にも秋が感じられる場所でした。
by naka-chang | 2012-11-23 17:22 | 観光

のんびり自然と歴史の中のカフェ~奈良・飛鳥③

お昼ご飯をお弁当にしなかったのには、このカフェに行ってみたかったから。
b0168840_2138852.jpg

名前も、飛鳥のサイクリング中にぴったりな珈琲さんぽ
b0168840_2138544.jpg

古い民家を改装したお店。店内からの窓はこんな感じ。花瓶にはネコヤナギ。
b0168840_2145037.jpg

ランチを注文。男性たちは冷たいもの。レモンスカッシュとみかんジュース。
きれいな透明のグラスで美味しさ倍増。
ランチはカレーと海南鶏飯というチキンライス。
3人とも海南鶏飯にしてみました。
b0168840_21465767.jpg

鶏肉のスープで炊いたご飯に、蒸し鶏がのっています。生姜醤油かチリソースをかけて
いただくご飯。ものすごく美味しかったです。
これを食べにまた飛鳥に行きたい。
b0168840_2149089.jpg

私だけ食後に珈琲。マンデリンにしました。珈琲については、全く詳しくないけど
マンデリンを飲んでみて美味しいと思っているのであれば頼みます。
なぜ珈琲にしたかというと、自家焙煎の豆。
b0168840_21503079.jpg

奥に見えるのが焙煎室。
もっと写真が撮りたかったけど、たくさんのお客さん。素敵なテラス席もありましたが、
そちらも先客が…
b0168840_21523370.jpg

表はこんな感じ。奥に窓が見えててその外がテラス席です。
b0168840_21535386.jpg

クッキーや珈琲豆も売っています。
私はクッキーとあすかルビーのジャムをお土産に。
b0168840_21544615.jpg

ごちそうさまでした♪
by naka-chang | 2011-04-28 21:57 | カフェ・レストラン

のんびり自然と歴史~奈良・飛鳥② sanpo

b0168840_14461899.jpg

いたるところに菜の花畑。
b0168840_14501121.jpg

そして畑や田んぼ。
b0168840_14503955.jpg

よく見るとレンゲが咲いてます。
小さい頃、レンゲ畑でよく遊びました。めちゃくちゃ懐かしい~。
b0168840_14515053.jpg

こんなのいつも作ってました。レンゲを見ると懐かしくなり、ついつい作ってしまった。
b0168840_14525441.jpg

休憩した後はまた自転車でひとっ走り。甘樫丘を目指します。
途中和菓子屋さんを見つけたけど我慢。
b0168840_14562817.jpg

飛鳥の眺めを一望。
b0168840_14594990.jpg

またまた田んぼを見ながら次の目的地へ移動。
b0168840_151518.jpg

聖徳太子誕生の地である橘寺。
b0168840_1555526.jpg

五重塔の跡。
b0168840_1575114.jpg

そして善の顔と悪の顔を表す二面石。
b0168840_1582579.jpg

人間の二面性を表している石。こっちが善の顔。
b0168840_15115648.jpg

このお寺に来たのは初めて。雰囲気が気に入りました。
b0168840_15133381.jpg


この後に鬼の雪隠を見て終了。私は歴史があまり好きではないのですが、
ここに来るといいなぁと思います。ゆったりした風景も植物もこの一番良い季節に来ると
贅沢に感じます。
飛鳥でのランチは次に続きます。
by naka-chang | 2011-04-23 15:18 | 観光

のんびり自然と歴史~奈良・飛鳥①

b0168840_21415523.jpg

桜も終わりかけた週末に、飛鳥へ。レンタサイクルを借りてあちらこちらへ行ってきました。
b0168840_2144368.jpg

まずはじめに高松塚古墳へ。古墳の周辺には菜の花畑。当たり一面黄色。
お弁当持ってきても良かったなぁ。
b0168840_2149062.jpg

サイクリングをしている人たちもたくさんいました。
b0168840_21501144.jpg

次に亀石。本当に不思議です。しかも道に面しているので夜見ると怖いかも…
なんの目的で作られたのかは謎だそうです。
b0168840_2152695.jpg

この濃いピンクの花は、キクモモというのだそう。始めてみました。この花があったのは
石舞台古墳。
人が多すぎて全体の写真を撮るのが難しかったです。
b0168840_21533770.jpg
b0168840_2154959.jpg

中から見たらこんな感じ。
b0168840_21551812.jpg

自転車に乗りながら見る景色は最高で、これも古墳。ちょっと名前はわかりませんが
遠くから見るとよい雰囲気。こんな景色を眺めながらのサイクリングは最高でした~

あともう少し飛鳥のサイクリングは続きますが、また次回へ。
by naka-chang | 2011-04-21 22:03 | 観光

おいしいパフェ~中川政七茶房

b0168840_210324.jpg

今回奈良で行きたかったのは、ここ!
正倉院展よりこっちに!!という気分でした。
麻のお店の遊中川にある、中川政七茶房。ここでパフェが食べたかったんです。
b0168840_2123111.jpg

雑貨を置いている横の方に行くと、靴を脱いでお座敷に上がります。
来年の干支のうさぎのものがたくさん。一刀彫のうさぎが気になりましたが、
きっとガーデンズの阪急にもあるだろうなと思い、見るだけに。
b0168840_2145915.jpg

小さい折り紙でのディスプレイ。折り紙は結構得意だけど、こんな小さいは無理…
b0168840_2154985.jpg

中川ならではの麻のふきんでおしぼり。桃色と白。美しい。
b0168840_2175498.jpg

これはお砂糖。以前、和三盆のお菓子と間違えて買ったことがあります…
それぐらいきれいなんです。その時は家に帰って開けてみてびっくりしました。
横の石は伝票を置くためのもの。
b0168840_2193618.jpg

さていよいよパフェ。
抹茶アイスに白玉。さらに黒糖とミルクのゼリー。
全部好きなものですごく美味しかったです!いつもの通りすごいスピードで食べました。
b0168840_21115796.jpg

鹿もなかがかわいくて♪
でもピンボケですね…
b0168840_21123169.jpg

店内は鹿の絵のふすま。奈良を思う存分味わえます。
家のお土産に、鹿サブレを買って帰りました。
b0168840_21133937.jpg

奈良では結構見るけど、違う形の鹿。
b0168840_21152741.jpg

缶がかわいいんです。何に使おうかな~。

今回短時間の奈良。奈良より京都が好きだったけど、どんどん楽しめるように。
今度は近いけど旅行で行ってもいいかなぁ。
by naka-chang | 2010-11-12 21:17 | カフェ・レストラン

ならまちウロウロ

b0168840_2252519.jpg

黄色くなった銀杏。奈良は銀杏の黄色が似合うように思います。
時間があればもっとウロウロしたかったのですが、
短時間で凝縮の奈良。夏にRと自転車でかなりいろんなところへ移動したので
ずいぶんと奈良の地図が頭に叩き込まれました。
夏は奈良町をならまちの辺りをあまり行かなかったので今回は少しだけ。
b0168840_2285974.jpg

雰囲気のある道で、振り返るといい感じ。
b0168840_2294168.jpg

まつぼっくりのこんなのが。
お茶のお店でした。
b0168840_22102078.jpg

またまつぼっくり。これは何かな?いくつかぶら下がっていました。
b0168840_22105668.jpg

猿澤の池付近まで来ました。
b0168840_22113498.jpg

やっぱり鹿も撮らなくちゃ!夏より活発でした~
by naka-chang | 2010-11-11 22:12 | 観光

懐かしい場所

奈良へ行ってきました。
正倉院展を観に行ったのですが、その前に…
ご飯を食べようとならまち界隈をウロウロしていると。ずっと行ってみたいと思っていた看板発見。
中古CDのお店、Django(ジャンゴ)を発見。
奈良の雑誌で見るたびに気になっていたお店。はるか昔、大阪ミナミの鰻谷にあって
よく通っていたお店では???と。でも場所がよくわからないまま過ぎていました。
b0168840_21441256.jpg

店内に一歩足を踏み入れて、「あっやっぱりそうだ…」と実感。
ステキだと思っていたお兄さんは年月が経ち、それなりに…(まぁこちらもですが)
寡黙だと思っていたお兄さんは、とてもよくしゃべる人でした。
年内でお店を閉めてしまうそうで商品が少なくなっていましたが、それでも当時の面影はたっぷり。
フレンチポップや、ネオアコ。大阪のジャンゴに行けば必ず欲しいものがありました。
そのスタイルは奈良に移ったいまも変わりなく、お店が存続すればいいと思うのですが、
どうなんでしょう。
そして今回も、欲しいものがいくつか。
結局、こちらを購入。視聴させてもらって好きな感じなのと勢いで買ってしまいました。
b0168840_2149591.jpg

マーゴ・ガーヤン。
最近日本の歌ばかり聴いていたけど、やっぱり好きだな~。
b0168840_2212082.jpg

帰り間際に大阪のお店に行ったことがあると話すと、とても驚いていました。
私は20歳のころを思い出し、なかなか立ち去ることができず、
そして時が経ったんだなぁという懐かしさと寂しさ、不思議な感じでした。
かなり思い入れのあるレコード屋さんだったのでなくなるのは寂しいな。
by naka-chang | 2010-11-09 22:05 | その他

真夏の奈良⑥話題のカフェでまた休憩

b0168840_20444959.jpg

仏像を見るために、東大寺へ向かいましたが時間が遅過ぎて入れませんでした。
なので、気になっていたカフェと洋服屋さんへ行ってみようと思い、またまた自転車でひとっ走り。
工場跡事務室です。
いろんな方のブログでよく見かけていたので、行ってみたいなぁと思っていました。
b0168840_2049406.jpg

b0168840_204956100.jpg

氷もあるようで、汗だくのRにはちょうど良さそう。
b0168840_20511070.jpg

お隣はNATIVE WORKS。涼しげな洋服が並んでいました。
b0168840_20533550.jpg

さて、いよいよカフェに。
b0168840_20542641.jpg

とっても落ち着けるスペース。ずーっと座り込んでしまいそうでした。
b0168840_20551545.jpg

Rの氷。梅シロップでさっぱり。少しもらいましたが、ものすごく美味しかったです。
なかには、白玉、小豆、寒天、梅ジャム(Rは杏ジャムと言っていたが…)が入っていて贅沢な氷でした。
私はアイスコーヒー。氷で興奮して、写真がぶれてます。でもこれしかないので…
b0168840_20572725.jpg

壁のあちこちが可愛い。
b0168840_20583192.jpg
b0168840_20584013.jpg

乳酸飲料の研究と製造が昭和50年ごろまでされていたそうですが、
こんな素敵なカフェに生まれ変わるなんて、すごいです。
b0168840_20595139.jpg

名残惜しく、また帰りに一枚。
b0168840_2101946.jpg

気分の良い時間が親子で過ごせてよかったです。
一日でこんなにたくさん動き回って、充実していました。
最後に興福寺へ寄って、おしまいです。
b0168840_212096.jpg

夏の暑い日の自転車、大変だったけど楽しかったなぁ。
あっ、散々利用した自転車の写真を撮るの忘れてた~。
b0168840_2124975.jpg

夕暮れの奈良も素敵でした。
次回は涼しくなってから来てみよう。
by naka-chang | 2010-08-22 21:03 | カフェ・レストラン

真夏の奈良⑤カフェフラスカで遅いランチ

自転車で高畑からならまちまでサイクリング。
ようやくお腹が空いてきました。4時ぐらいに遅めのお昼ごはん。
前に行けなかったカフェフラスカへ行きました。
思ってた印象とは違ってましたが、北欧雑貨などがあり、なかなか良い雰囲気でした。
b0168840_22493883.jpg

私はプレートランチ。
b0168840_22501193.jpg

あれこれとプレートにのっています。ワインにぴったりのランチです…
あまりに暑くてビールを頼んでいたので、これは失敗でした。
b0168840_22515824.jpg

Rはカレー。キーマカレーでした。
b0168840_22524077.jpg

お腹も満たされて、次へ移動。

途中で買ったもの
by naka-chang | 2010-08-21 22:57 | カフェ・レストラン