タグ:宝塚 ( 36 ) タグの人気記事

古い家だったカフェ〜muguet



b0168840_1725077.jpg
わが家からまぁまぁ近いところにある、阪急逆瀬川駅。その近くの裏通りにある古い家がカフェになっていました。
b0168840_1733100.jpg

折り紙の紙風船の暖簾をくぐると、大きな玄関。開き戸を開けると下駄箱がありました。
b0168840_1731393.jpg

下駄箱には見えないのですが、一人一人の靴がわかりやすいようにと、そして見た目もきれいなようにと小さいカーテンがかかっていました。
b0168840_1732636.jpg
ギャラリーのスペースには手作りの作品がたくさん展示されていました。カフェのスペースには壁にパッチワークのタペストリーがかかっていて見事でした。私の座っていた横にはクレイジーキルト。和風の家に、不思議とマッチしていました。

b0168840_1733684.jpg
縁側からは庭が見ることができ、外にも出ることができるようでした。
b0168840_173469.jpg
さてランチ。和食のごはんです。どれも美味しくてボリュームがあるけれど、あっさりといただきました。
b0168840_1735512.jpg
デザートもついていてコーヒーと小さなお菓子。
b0168840_174560.jpg
すっかり長居してしまいましたがものすごく居心地のよいうカフェでした。人気のようで予約は必要のよう。
b0168840_1741559.jpg

by naka-chang | 2015-05-06 17:18 | カフェ・レストラン

オーガニックの珈琲と天然酵母のパンのカフェ~M。

b0168840_23134515.jpg

椅子の上にOPENの看板がありました。前から知っているお店が変わって、M。というカフェに。
家から本当に近いので、ふらっと立ち寄ることが多いお店でしたが、変わったことは知りませんでした。
中に入ると、以前とは少し違って明るい感じ。
「2階へどうぞ」ということだったので、いそいそと階段を上がりました。
b0168840_2319581.jpg

部屋が2つに分かれていて、すごく落ち着くスペースでした。白い壁がまた更に落ち着かせてくれます。
b0168840_2320245.jpg

早速珈琲を注文。
素敵なカップに淹れてくれます。
b0168840_23211911.jpg

お砂糖もミルクもオーガニック。もちろん珈琲も。飲んでみるとすごく美味しい。苦みもちゃんとあるけど
優しい味でした。普段、珈琲はブラックで飲むのですが今日はミルクもいれてみました。
まろやかでこれも美味しい。(美味しくてたくさんいれてしまいました・・・)
b0168840_23243746.jpg

1階部分はこちらと反対側にカウンター。それは以前のお店とは変わらないのですが、
新鮮な感じでした。
帰りにパンを作る場所があったのを発見。パンも食べれるのかな~。M。もらってきたショップカードのURLが載っていたのでブログを見てみたら、なんと昨日オープンだったようです!
びっくり~。
近いのでまた行ってみようと思ってます。
by naka-chang | 2014-04-05 23:31 | カフェ・レストラン

HAPPY NEW YEAR

新しい年が始まりました。
b0168840_21362086.jpg
今年は何事にも挑戦。自分のペースで前進していきたいな~と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0168840_2128792.jpg

今年も近所の宝塚神社へ行ってきました。元旦にはダラダラしてしまい行けなかったので・・・
今日行ってみると、ガラガラ。落ち着いたお参りができましたが、ちょっとさみしい。

Rは受験の時にお参りして以来、ここを毎年訪れています。
b0168840_2134744.jpg

その後宝塚神社を後にし、自転車で宝塚へ向かいます。
途中、「生」と阪急電車を見ながら武庫川を渡ります。良い天気なので気持ちがいい~。
b0168840_21353326.jpg

おなかが空いたのでランチ。宝塚阪急にあるアフタヌーンティールームへ。
b0168840_2140544.jpg

こちらの大きなテーブルはいつもお花が素敵ですが、今日はお正月の雰囲気。シンプルですが竹の花器が
良い感じでした。
食べるものは甘いものも一緒に!と思ってアフタヌーンティセット。
b0168840_21413171.jpg

サンドイッチにケーキにと大満足。
続いては自転車を飛ばして清荒神へ向かいます。
規制されているので思いつくかぎりの裏道を行きました!
b0168840_21435818.jpg

すごい人~~~
b0168840_21424089.jpg

どこを見ても人~
それでもどうにかお参りをすませ、おみくじ。(宝塚神社でもひきましたが・・・)
b0168840_21432023.jpg

やった!頑張ろうっと!!

人ごみの参道を下りながら・・・また休憩。
b0168840_2144860.jpg

今度は明石焼き。
b0168840_2145830.jpg

なんとRは明石焼きを食べたことがないと言うのでかなり興奮していました。
やや小さめの明石焼きで、すごく美味しい。休憩にぴったりでした。
店の名前は確か、「たこ焼きの店 三丁目」というようでした。
いつもあるところだからまた今度行こう。

なんだか食べてばかりのお正月の三が日でしたが、明日から平常通り。気持ちを引き締めてがんばります。
by naka-chang | 2014-01-03 21:50 | その他

一軒家のおちつくカフェ~シチニア食堂 oishii

仕事帰りに友達とランチ。
b0168840_2150973.jpg
職場からまぁまぁ近いシチニア食堂。去年ぐらいにできたことを知ったけど、なかなか
行く機会がありませんでした。ようやく足を運んでみました!
清荒神の駅すぐの商店街を住宅地の方へすすみます。坂道をぐんぐん登ったところにありました。
b0168840_21514511.jpg

藍染ののれんがいい感じ。テラス席もありましたが寒いので気候の良い日にはそちらもよさそうですね。
b0168840_21531122.jpg

中に入ると、ものすごーく好みです。普通の家がこんなに素敵なカフェになるなんて・・・
めちゃくちゃ居心地が良かったです。
b0168840_21542386.jpg

ごはんと雑貨のお店なので食料品や雑貨も少し置いています。行った日はネパールの小物がありました。
食料品も、黒糖やポン菓子や、いろいろ気になるものが。
b0168840_2157460.jpg

雑貨も作ってるそうで、ミシンが置いてあるアトリエ。なんて羨ましい環境!素敵なバッグ製作中でした。
b0168840_2158188.jpg

本棚もありました。好きになるカフェに本棚がある、その棚が充実してたらなおいいという勝手な条件が
あるのですが、ここは最高でした。一人で来たとしても、まったく退屈しないでしょう。
さて、ランチですがパスタのランチにしました。
b0168840_2204476.jpg

サラダ。豆腐のドレッシングかな。美味しかったです。色とりどりの野菜でとても元気になる感じ。
b0168840_2214488.jpg

スープもアツアツ。寒かったので一段と美味しかったです。
b0168840_2221286.jpg

そしてパスタとパン。
b0168840_2223291.jpg

食後のコーヒー。
本当に美味しく、優しい味でした。またまた、行かなくては。こんな近所で居心地の良さそうな場所を
見つけることができてよかった~。もっと早くに行けばよかったと後悔。
b0168840_2245825.jpg

by naka-chang | 2013-12-17 22:09 | カフェ・レストラン

あけましておめでとうございます

2013年。
わが家は喪中のため、簡単なおせち料理を作ったぐらいで新年を迎えました。
それでも、初詣には行ってきました。
毎年行く宝塚神社。
b0168840_0253944.jpg

今年一年、平穏にかつ楽しく過ごせればなによりかなと。

こちらのブログ、本当にのろのろとした更新。それでもなんとか続けていきますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by naka-chang | 2013-01-02 00:28 | その他

お母さんと一緒にすいすい~

宝塚に上池という池があります。そこには白鳥がいるのですが、なんと今年ひなが孵りました。
b0168840_2335622.jpg

母親と父親に挟まれ、すいすい泳いでいます。なんとかわいい!
b0168840_23364458.jpg

とにかくお母さんにべったり~
b0168840_23562473.jpg

フワフワの羽がやわらかそう。
by naka-chang | 2012-05-22 23:57 | その他

毫摂寺(ごうしょうじ)の桜~宝塚・小浜②

毫摂寺(ごうしょうじ)という名前のお寺が、小浜にあります。
たまに行くのですが風情があって、気に入っています。
b0168840_2182323.jpg

ここの桜は結構散ってしまっていました。
b0168840_2191124.jpg

花びらの絨毯。桜は散ってもきれいだと思います。
b0168840_21101870.jpg
b0168840_21103584.jpg

空を見上げて、桜を満喫。
b0168840_21115347.jpg

でも足元に目をやると・・・
b0168840_21122152.jpg

スミレ。宝塚ならでは、という感じです。
b0168840_21125178.jpg

これで今年の桜も見納めかな。
by naka-chang | 2012-04-15 21:14 | 観光

川沿いの桜の道~宝塚・小浜①

宝塚の小浜という場所は古い町です。そこに大堀川というところがあり、お花見ができます。
もう少し桜が見れるかな、と思い行ってきました。
b0168840_17445652.jpg

枝垂れ桜からスタート。この枝垂れ桜はまだ小さい木です。
b0168840_17453357.jpg

こんな案内板があります。
b0168840_1746171.jpg

あぁ・・・だいぶ散ってる。
b0168840_17463766.jpg

それでもまだまだ桜の道!どんどん続きます。
b0168840_17472148.jpg

b0168840_17475854.jpg
b0168840_17481135.jpg

ところどころに、こんなのがぶら下がってます。なんかかわいい。
b0168840_17492626.jpg

満開ならば、もっときれいだけど十分満足できます。
b0168840_17503340.jpg

お店もあるので休憩できます。
b0168840_17511259.jpg

川の向こう岸には大きな桜が。きれいでした。
by naka-chang | 2012-04-15 17:52 | 観光

紅茶のお店

b0168840_13223974.jpg

宝塚にある紅茶のカフェ。イギリス風の店内です。テーブルクロスはすべて花柄。
だからではないと思うけど、圧倒的に女性が多いです。
訳あって京都に向かっているはずが、時間つぶしのためにランチ。

b0168840_13224068.jpg

クロックマダム。チーズにタマゴにハムって相性がいいな。
アイスロイヤルミルクティーを一緒に。

b0168840_13224170.jpg

続いてまだ待ち時間があるので、セイロンティーを追加。
久しぶりに来たけど、本当にここの紅茶はおいしいな。

初めてiPhoneから投稿。時間かかる~
by naka-chang | 2011-08-09 13:13 | カフェ・レストラン

歩きながらの桜

b0168840_21434889.jpg

売布神社駅のすぐそばにある、枝垂れ桜。青空に桜の色がとてもきれいでした。
b0168840_21472172.jpg

使い始めて数カ月になるiphoneで撮影。画像はきれいだけど、使いこなせてない…
b0168840_21485589.jpg

それでもカメラのアプリが色々あって楽しい。
b0168840_2150354.jpg

こんな感じにもできるのが面白い。
今年は遠くにお花見には行かなかったけど、近くで楽しめた桜でした。
by naka-chang | 2011-04-16 21:51 | その他