タグ:珈琲 ( 24 ) タグの人気記事

船坂と有馬でコーヒーと蕎麦

船坂ビエンナーレを楽しんだ後はお茶でもしようと、カフェを探す。気になっていた珈琲ベルグへ行ってみることに。
b0168840_23293415.jpg

小高い丘のようなイメージの階段。その階段を上ってドアを開けると珈琲のよい香り。
b0168840_23315653.jpg

店内のディスプレイはアンティークのスキーはテニスラケット。ストーブのそばにあってお店の雰囲気とよく合っていました。
軽く珈琲とベーコンエッグトーストを半分こ。
b0168840_2337941.jpg

珈琲とたっぷりの卵にマスタードが効いて美味しかった。

食べた後は有馬へ移動。
b0168840_2339437.jpg

有馬で一度行きたいと思っていた蕎麦を食べに行ってきました。むら玄。芦屋にもあるお店です。
b0168840_23431986.jpg

麺類が大好きなので、もちろん蕎麦も好き。蕎麦よりはうどんかも・・・と思いますが、やっぱり蕎麦もおいしい。
のどごし良い蕎麦。風味を楽しむために塩で食べてくださいということだったので食べてみると、
本当に風味が感じられた。蕎麦が盛られているざるも素敵。味もさながら、目でも楽しめました。
by naka-chang | 2014-11-05 23:47 | カフェ・レストラン

オーガニックの珈琲と天然酵母のパンのカフェ~M。

b0168840_23134515.jpg

椅子の上にOPENの看板がありました。前から知っているお店が変わって、M。というカフェに。
家から本当に近いので、ふらっと立ち寄ることが多いお店でしたが、変わったことは知りませんでした。
中に入ると、以前とは少し違って明るい感じ。
「2階へどうぞ」ということだったので、いそいそと階段を上がりました。
b0168840_2319581.jpg

部屋が2つに分かれていて、すごく落ち着くスペースでした。白い壁がまた更に落ち着かせてくれます。
b0168840_2320245.jpg

早速珈琲を注文。
素敵なカップに淹れてくれます。
b0168840_23211911.jpg

お砂糖もミルクもオーガニック。もちろん珈琲も。飲んでみるとすごく美味しい。苦みもちゃんとあるけど
優しい味でした。普段、珈琲はブラックで飲むのですが今日はミルクもいれてみました。
まろやかでこれも美味しい。(美味しくてたくさんいれてしまいました・・・)
b0168840_23243746.jpg

1階部分はこちらと反対側にカウンター。それは以前のお店とは変わらないのですが、
新鮮な感じでした。
帰りにパンを作る場所があったのを発見。パンも食べれるのかな~。M。もらってきたショップカードのURLが載っていたのでブログを見てみたら、なんと昨日オープンだったようです!
びっくり~。
近いのでまた行ってみようと思ってます。
by naka-chang | 2014-04-05 23:31 | カフェ・レストラン

珈琲のお店でランチタイム~スマート珈琲

b0168840_23141677.jpg

珈琲、ホットケーキそして私の大好物のフレンチトーストが人気のスマート珈琲の2階では洋食のランチを
食べることができます。
はじめて2階のへあがりましたが、とても落ち着いた雰囲気の店内でのんびりと食事ができました。
ランチのメニューは豊富でとても迷いましたがオムライスにしました。
セットの方は6種類ぐらいから2品選ぶことができます。
b0168840_23244635.jpg

たまごたっぷりにデミグラスソース。中のチキンライスも美味しくて、大きなサイズでしたがすぐに食べてしまい
ました。
b0168840_2327579.jpg

セットのランチはクリームコロッケとチキングリル。どちらも美味しかったです。
食後には珈琲もプリンもと思いましたが、まだ先が長いのでお茶や晩ごはんのことを考えてストップしました。
ちょっと心残り・・・
by naka-chang | 2014-02-07 07:02

布を探した後はコーヒーで一息~CHECK&STRIPE fabric&things

b0168840_0502729.jpg

私の趣味は手芸や洋裁です。手縫いでパッチワークやミシンで簡単なワンピースなどを作りますが、
作る前の布選びは一番楽しい作業でもあります。
数あるお店の中でのお気に入りは、芦屋にあるチェック&ストライプ。大好きなリバティプリントやきれいな色のリネンにコーデュロイなどたくさん取り揃えてあります。
こちらのショップでは地下にワークショップなどを行うスペースがありますが、週末はカフェになっています。
b0168840_0543681.jpg

この日は張り切って布を選び過ぎたので、早速休憩。
珈琲は神戸元町のグリーンズコーヒーロースターのもの。好きな珈琲なので嬉しい。
b0168840_0562369.jpg

テーブルにはリネンのクロスがかかって、清潔感あふれる店内です。とても居心地が良かったです。
パターンやデザインの本、絵本なども置いてあり楽しめるスペースでした。
b0168840_0582619.jpg

珈琲を飲みながら、買った布で作る洋服のできあがりの想像をするのも楽しい時間でした。
by naka-chang | 2014-01-31 01:01

落ち着ける場所~うてな喫茶店

b0168840_21593714.jpg

中崎町へ行ってきました。中崎町は時々行きたくなる場所ですがなんだか分かりにくいところで、
かわいい雑貨屋さんを見つけても、もう一度行くことができないことが多い・・・そんなところです。
そんな場所でもこの通りは何度か通ったことがあります。
この日は珈琲を求めて、このカフェに入って見ました。
b0168840_2243159.jpg

がらがらっと戸をあけて入ると、とても落ち着く場所。すごく良い雰囲気でした。
壁一面の本棚は興味をそそるものばかりでしたが、Kちゃんと話すことがたくさんあり、眺めるのみ。
「暮らしの手帖」や「一銭五厘の旗」などが見つけられました。本棚も好みなので、次回訪れるときのお楽しみにしよう。
b0168840_228554.jpg

インテリアも和を取り入れた雰囲気が素敵でした。ステレオの上にはレコードジャケット。そしてその隣には、菊の花。
菊の花がこんなにもきりっとして見えたのが新鮮。普通の菊ではなく、緑の菊なんてお洒落!
b0168840_22153273.jpg

そして珈琲。カップはすっきりとしたデザインでした。昭和30年代~40年代ぐらいのものかなぁ。
落ち着いた雰囲気の中、おしゃべりを散々して楽しい時間が過ごせました。
b0168840_2223592.jpg

写真ではわかりにくいけれど、こちらのお店の戸のガラスは模様がいろいろと違っていてガラスの
パッチワークのようでした。
中から見るとよくその模様が見えてきれいでした。
by naka-chang | 2013-12-09 22:28 | カフェ・レストラン

秋の京都で珈琲~六曜社

b0168840_024738.jpg

銀杏が青空に映えてきれいだった11月の終わりに京都に行ってきました。あまり時間がなくて
目的地を決めて散策。
b0168840_0114536.jpg

前から行きたかった六曜社にも行けて大満足。
地下の方はこの日は閉めていて1階のみの営業。そのためなのか、人が多かった気がします。
お客さんは旅行の話を楽しむおばさま、ぶらっと一人で立ち寄っているおじいさん。大学生の女の子など、
様々で、それぞれに寛いでいて良い感じでした。
b0168840_0155236.jpg

一番奥の角の席で珈琲を待ちます。店内を眺めていても、ここはいまどきのカフェではなく、喫茶店。
今では味わえないような雰囲気でなんだか懐かしい気持ちになれました。
b0168840_019715.jpg

この日はドーナツはなくて、ロールケーキとパウンドケーキ。
味見をさせてもらうと、おいしい~。ロールケーキもしっかりしたバタークリームで珈琲によく合って美味しかったです。
b0168840_0223729.jpg

六曜社はマッチもかわいい。各テーブルに灰皿にマッチが入って置かれていました。そういやマッチも懐かしいな。
昔はいろんなところのマッチを集めていたこともあったなと思い出しました。それらはどこへ行ったのかな・・・
by naka-chang | 2013-12-07 00:28 | カフェ・レストラン

北欧の空気の中で珈琲~ELK KAFFE

b0168840_12125648.jpg

ずっと行きたかった扇町のELK COFFEEへ3か月程前に行きました。ところが・・・ペットショップに。
あれこれと調べていると移転してることが判明!
早速Aちゃんを誘って行ってきました。ここへ来る前に、東洋陶磁美術館で
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」を見てきたところ。気分的にもぴったりでした。
b0168840_12164496.jpg

b0168840_12219100.jpg

店内は以前より狭くなったそう。扇町に行ってないことが悔やまれますがこちらも素敵な店内です。
b0168840_12175354.jpg

二人で並んでカウンターに座り、カップを選びました。私のはこれ。Aちゃんの、撮り忘れた・・・
ブレンド珈琲を選びました。美味しい。
b0168840_1221581.jpg

二人でカウンターに並んで、ひたすらおしゃべり。その合間に周囲を見て写真を撮らせてもらったり。
b0168840_12232499.jpg
b0168840_12235872.jpg

ゆっくりとくつろげて、楽しいひと時が過ごせました。
b0168840_12253094.jpg

この後はオープンしたばかりのグランフロントへ。ものすごい人でそうとう疲れました。
by naka-chang | 2013-05-06 12:26 | カフェ・レストラン

野菜たっぷりランチ~Les Legumes

b0168840_0245477.jpg
いつのまにか西宮北口にオープンしていたレギュームへAちゃんとランチに行ってきました。
野菜ビストロ。うーんヘルシーに違いない!
b0168840_0271164.jpg

クリームスープ(なんのかは忘れた)に丹波のニンジンのムース。ニンジンの甘さがとても効いてて
美味しい。
これらには、やっぱりワインが合うということで…グラスワインで乾杯~
b0168840_0303333.jpg

b0168840_032196.jpg

ストウブのココット鍋で作る、季節野菜のバリグール風。
たっぷりの野菜と肉や魚を蒸した感じのものです。私はスペアリブの方。
野菜はたっぷり入ってて、結構ボリュームありました。
b0168840_041852.jpg

店内は日当たりがよく、緑がたくさん。寒い日でも暖かく感じるお店でした。
また行きたいし、今度はディナーの時間もいいな。

ランチでお腹いっぱいのはずなのに、甲子園まで珈琲を飲みに行きました。
b0168840_0431976.jpg

お気に入りの廣屋珈琲店です。珈琲よりも本当の目的はこちらで食べることのできる
デリチュースのチーズケーキ。
b0168840_0454425.jpg

苦い珈琲とチーズケーキ、ぴったりでした。
by naka-chang | 2012-02-12 00:49 | カフェ・レストラン

梅田でもトリトン・カフェ

b0168840_0464772.jpg

kashさんのブログで教えてもらった、阪神百貨店にできたトリトン・カフェに行ってきました。
人がたくさんいて、店内の写真は撮れず。
b0168840_0524170.jpg

ランチメニューは神戸と同じ、キッシュ、サンドイッチ、タイカレー。
私とKはタイカレーに。
そういえば辛いの苦手なんです。食べるのに時間がかかった…
美味しかったんですが、辛い!
b0168840_0544129.jpg

食後の飲み物はコーヒー。Kはカフェオレ。デザートはアイスクリームでした。
トリトン・カフェのコーヒー美味しい~。
こちらでは、珈琲豆にクッキーなど買える!梅田で買えるのが嬉しいな。
by naka-chang | 2011-07-17 00:57 | カフェ・レストラン

のんびり自然と歴史の中のカフェ~奈良・飛鳥③

お昼ご飯をお弁当にしなかったのには、このカフェに行ってみたかったから。
b0168840_2138852.jpg

名前も、飛鳥のサイクリング中にぴったりな珈琲さんぽ
b0168840_2138544.jpg

古い民家を改装したお店。店内からの窓はこんな感じ。花瓶にはネコヤナギ。
b0168840_2145037.jpg

ランチを注文。男性たちは冷たいもの。レモンスカッシュとみかんジュース。
きれいな透明のグラスで美味しさ倍増。
ランチはカレーと海南鶏飯というチキンライス。
3人とも海南鶏飯にしてみました。
b0168840_21465767.jpg

鶏肉のスープで炊いたご飯に、蒸し鶏がのっています。生姜醤油かチリソースをかけて
いただくご飯。ものすごく美味しかったです。
これを食べにまた飛鳥に行きたい。
b0168840_2149089.jpg

私だけ食後に珈琲。マンデリンにしました。珈琲については、全く詳しくないけど
マンデリンを飲んでみて美味しいと思っているのであれば頼みます。
なぜ珈琲にしたかというと、自家焙煎の豆。
b0168840_21503079.jpg

奥に見えるのが焙煎室。
もっと写真が撮りたかったけど、たくさんのお客さん。素敵なテラス席もありましたが、
そちらも先客が…
b0168840_21523370.jpg

表はこんな感じ。奥に窓が見えててその外がテラス席です。
b0168840_21535386.jpg

クッキーや珈琲豆も売っています。
私はクッキーとあすかルビーのジャムをお土産に。
b0168840_21544615.jpg

ごちそうさまでした♪
by naka-chang | 2011-04-28 21:57 | カフェ・レストラン