タグ:甘味 ( 5 ) タグの人気記事

金沢②カフェで大満足~つぼみ oishii

お寿司はさすが金沢だけあって、ものすごく美味しかったです!それで満足したはずですが、
デザートが・・・と思い、ウロウロ。
和カフェのつぼみ
b0168840_7225543.jpg

好みの店構えなのですぐに入ってみました。
b0168840_723398.jpg

10月なのにすごく暑い。ガラスの金魚が涼しげでした。メニューは葛もち、わらびもち、パフェ・・・散々悩む。
結局、Rは抹茶パフェ。私はわらびもち。
b0168840_7262689.jpg
b0168840_7264119.jpg

パフェの中には色々なものが入っているようでしたが、なかでも抹茶プリンがすごく美味しいようでした!
私のわらびもち、たっぷりのきな粉と黒蜜。めちゃくちゃ美味しい。
b0168840_7294093.jpg

店内からは庭が見ることができて、雰囲気抜群です。
by naka-chang | 2013-10-13 07:32 | 観光

春めいた日に有馬へ sanpo

有馬へ行ってきました。ゆっくり行くのは何年ぶりだろう。
b0168840_20335895.jpg

温泉街の街並み。懐かしい雰囲気が感じられ、歩いていても自然と気分がのんびりします。
b0168840_20351070.jpg

昔のままの本屋さん。最近は大型ショップが当たり前だけど、昔はこんなお店が多かったな。
b0168840_20363199.jpg

おもちゃ屋さん。こちらも懐かしの玩具が。この通りに似合います。
b0168840_20381142.jpg

飴のお店。閉まっていました。
b0168840_20383365.jpg

クリーニング屋さん。
お店をあれこれ見ながら散策。
路地を抜けると・・・
b0168840_2041335.jpg

御所泉源がありました。
b0168840_20451746.jpg
b0168840_20452877.jpg

あちらこちらに看板。見るのも楽しみ。
温泉に入って、ウロウロしたので休憩。
b0168840_20472099.jpg

階段の脇にあるお店に寄ることにしました。
b0168840_20475037.jpg

甘いものを食べよう~
b0168840_20493449.jpg

黒蜜に黒豆のあんみつ。静かなひとときが過ごせました。
by naka-chang | 2013-03-22 20:52 | 観光

9月のアフタヌーンティールーム

いつも行く宝塚阪急のアフタヌーンティーで母とランチ。

学生のころ、アフタヌーンティーぐらいしかおしゃれな雑貨はなく、
カフェとかもない頃、アフタヌーンティーは憧れでした。京都に住んでいたので、
木屋町のアフタヌーンティールームへはよく行きました。カフェオレボウルに
ときめき、ブルーベリーのジャムと生クリームのスコーンやマフィンを食べるだけでも
嬉しかったです。

そんな憧れのお店も今では宝塚にあります。
そして、ほとんど宝塚でしか行かなくなりました。

宝塚のお店は、窓がたくさんあって、明るくて気持ちがよく、
どの席に座っても満足します。

メニューは毎回同じで季節のパスタ
今日は鶏肉とキノコのポルチーニソース(たぶんそんな名前)
b0168840_17245184.jpg

写真はまるで焼きそばのようですが、パスタです。
白ワインとともに・・・としたかったです。
b0168840_17255959.jpg

母はキッシュ。サラダにかかっているドレッシングは
ラズベリーだったかな?とにかく色鮮やか。

どちらもおいしかったです。

そして食料品売り場へ移動。
待ち望んでいたものが売っていました!!!
b0168840_17281745.jpg

中村藤吉本店の生茶ゼリー。
前に売っているのを発見して、買いものついでにのぞいていたけれどいつもなく、
やっとありました。
お店の人に聞くと、「毎月10日に入荷です。中村とう吉なので・・・」だそうです。
10日は忘れないでおかないと!
by naka-chang | 2009-09-11 17:35 | カフェ・レストラン

透明はやっぱり涼しげ

美術館を後にし、次は暑いので氷でも食べに。
京都で今のところ氷がおいしいと思っているお店は、俵屋吉富の茶ろんたわらや。
でも今回は、他の方のブログやネットでみた栖園へ。
b0168840_1138134.jpg

初めて来たけど、素敵な店構えでした。
町家の店内にはお菓子がたくさん。京都らしい、パッケージに包まれて並んでいます。

氷も種類が豊富で、梅なんかもあっておいしそう。
他の種類にすればいいのにと思いましたが、いつも一緒の人はまたミルク・・・
b0168840_11391559.jpg
b0168840_11395560.jpg

ミルクが別についていました!

私はせっかくなので、食べた事のない琥珀流しを頼みました。
毎月味が変わるらしく、今月は・・・ひやしあめ。生姜が効いています。
b0168840_11441816.jpg
b0168840_11444238.jpg

味はもちろんのこと、ツルっとした食感なので、暑いこの季節にはぴったり。
そして、見た目の美しさ!大満足でした。

店内にあったお菓子をお土産に買って帰りました。
名前はレース羹。レモンがすごくきれいで、買わずにはいられませんでした。
b0168840_11571530.jpg
b0168840_12124476.jpg

by naka-chang | 2009-08-08 11:47 | 和菓子

月ヶ瀬のあんみつ oishii

京都の月ヶ瀬に行ってきました。
b0168840_21145292.jpg

あんみつ、抹茶パフェ、氷・・・さんざん迷いながら、やっぱりあんみつにしました。
抹茶クリームあんみつ。
b0168840_21154030.jpg

寒天が柔らかくておいしい!ここのあんみつは本当においしい。寒天がやわらかい。
私の中ではここのあんみつを超えるものは今のところありません!
b0168840_21192571.jpg

ミルク金時のはずが、あんこは外してもらった、ミルク・・・なぜあんこを・・・と思いましたが、美味しい。
黒糖のかき氷もあって、それも気になるので、次回のお楽しみにとっておこうかな。

堺町の月ヶ瀬には初めて行きましたが、行ったのには目的があり、椅子に座る事でした。
前回の張り替えてもらった椅子の新しいものがこのお店で使われていることを知ったからです。

残念なことに店内は混んでいたので椅子の写真はありません。でも、同じ椅子でした。
椅子の布はグレーで落ち着いた感じでお店の雰囲気にとても合っていました。座り心地は、お店と家とでは
なんか違うかな。だけど、なんだか嬉しかったです。
by naka-chang | 2009-07-26 21:24 | 和菓子