タグ:神戸 ( 39 ) タグの人気記事

六甲山の中のアート〜六甲ミーツ・アート2014

毎年開催されている、六甲ミーツ・アート2014に行ってきました。毎年気になりながら行けなくて、今回初めて。
最終日に間に合うことができました。
六甲ケーブルに乗って山頂へ。
b0168840_1550408.jpg
六甲枝垂れに向かうと、最初の作品。
文字が飛び出していて、面白い。文字も、「憧れ」「もんもん」「劣等感」とかいろいろでした。
b0168840_15532616.jpg

六甲カンツリーハウスにもたくさんの作品。絵本にカップにとにかくかわいい〜
六甲ブックカフェ。こんなブックカフェがあったら絶対行きたい。
b0168840_15571791.jpg

次に隣をのぞくと、カラフルな布でできたモビールたくさん。布でできたオブジェも立派な存在感。
ワークショップで出来上がったモビール。いろんな作品がぶら下がっていてどれだけ見ていても
飽きないものでした。
b0168840_15593862.jpg

b0168840_15595221.jpg

カンツリーハウスの外にも作品はたくさんありました。青空の下に作品が映えること。
外の作品は天気によっても感じが違うのだろうな。

次に場所を移動して、六甲高山植物園まで。
b0168840_160209.jpg

温室の中に砂糖でできたバラやケーキ。温室なので甘い香りに包まれます。目で見て香りも感じることの作品。
ほかにもたくさん作品がありました。植物園の所々にスタンプがおいてあり、スタンプラリーもできました。
大人も楽しめる、素敵なスタンプ。

六甲オルゴールミュージアムにも作品。このミュージアムには初めて行くので、どんな感じかわからなかったのですが外にある作品がすばらしかったです。
b0168840_1671185.jpg

山頂の街。グランプリ作品です。
もう、山の中にこんな街があるなんて大興奮。
b0168840_167543.jpg


自然の中にある、自然じゃないものが不思議と合う。こんな六甲の歩き方は本当に楽しかった。
行けなかったところもあるけれど十分満足。それよりも、今まで行けなかったことが残念。
絶対に来年も行くと、心で誓った!
by naka-chang | 2014-12-06 16:10 | 観光

豪華なドレスに大興奮~マリーアントワネット物語展

兵庫県立美術館で開催されているマリーアントワネット物語展に行ってきました。
時計や扇、きらびやかなものが展示されて、とてもきれいでうっとり。どれも素晴らしかったです。
マリーアントワネットといえば、やはりファッション。ドレスの展示がありました。
このコーナーはなんと撮影可。iphoneしかなかったことを悔やみましたが、パシャパシャ撮影。
最近の美術館は撮影できるのが多くて嬉しいな。
ちなみに、ドレスは復元です。
b0168840_22555758.jpg

一番気に入ったのがこのドレス。普通に着れそう?な気もします・・・
b0168840_22571582.jpg

襟元のレースがすごくかわいい。
b0168840_22582979.jpg

ブルーのドレスも素敵です。白のレースにストライプのリボン。は~かわいい。
b0168840_2301129.jpg

ドレスのほかにはテキスタイルの見本帳も置いていました。
b0168840_2322079.jpg

こちらはパラパラとめくるだけでも、色々なテキスタイルが見ることができて楽しかったです。
b0168840_2333277.jpg

豪華なドレス数点。刺繍にレースにリボン。いくつになっても見るのは楽しく、かなり長時間いました。
ここにはアップしませんが、頭に船をつけているカツラも被ることができます。服は今のままだし、
なんだか変ですが、面白かったです。
by naka-chang | 2013-08-05 23:08 | その他

春めいた日に有馬へ

有馬へ行ってきました。ゆっくり行くのは何年ぶりだろう。
b0168840_20335895.jpg

温泉街の街並み。懐かしい雰囲気が感じられ、歩いていても自然と気分がのんびりします。
b0168840_20351070.jpg

昔のままの本屋さん。最近は大型ショップが当たり前だけど、昔はこんなお店が多かったな。
b0168840_20363199.jpg

おもちゃ屋さん。こちらも懐かしの玩具が。この通りに似合います。
b0168840_20381142.jpg

飴のお店。閉まっていました。
b0168840_20383365.jpg

クリーニング屋さん。
お店をあれこれ見ながら散策。
路地を抜けると・・・
b0168840_2041335.jpg

御所泉源がありました。
b0168840_20451746.jpg
b0168840_20452877.jpg

あちらこちらに看板。見るのも楽しみ。
温泉に入って、ウロウロしたので休憩。
b0168840_20472099.jpg

階段の脇にあるお店に寄ることにしました。
b0168840_20475037.jpg

甘いものを食べよう~
b0168840_20493449.jpg

黒蜜に黒豆のあんみつ。静かなひとときが過ごせました。
by naka-chang | 2013-03-22 20:52 | 観光

神戸の香港~甜蜜蜜

b0168840_024598.jpg

香港スイーツのカフェ甜蜜蜜へ。
b0168840_030513.jpg

お店は地下に。階段の横には鳥かごなどがあり、香港の雰囲気そのまま。
b0168840_0314137.jpg

店内はお客さんが多くて写真が撮れなかったですが、照明がきれいな店内でした。
さて、頼んだもの店名と同じお茶の甜蜜蜜。花のお茶。美肌効果があるそうです。
b0168840_0345983.jpg

ガラスの茶器に入っている花がとてもきれいなのですが、残念なことにピンボケ。
味の方は、少し渋みがある中にほんのりとローズの香り。とても美味しかったです。お茶とともにもちろん甘いものを。
香港スイーツは詳しくないので杏仁豆腐以外食べたことがない。そして冒険もできず、杏仁豆腐。
b0168840_0402527.jpg

甘さがほんのりで美味しかったです。
b0168840_0423195.jpg

by naka-chang | 2013-02-19 00:44

フィンランドのくらしとデザイン

b0168840_2345919.jpg

兵庫県立美術館で開催されている、「フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活」へ行ってきました。
アラビアやイッタラ、カイ・フランクやアァルト。そしてマリメッコのテキスタイルやヴィンテージの洋服の展示、それが一番楽しみでした。
そんなデザインと一緒にムーミンも。
ムーミンは小さい頃テレビで見ていて大好きで、タオルでできたムーミンとノンノン(今はフローレンス)のぬいぐるみもいつも一緒でした。そんなムーミンの原画も
たくさん出展されていました。
まず会場に入ると、すぐに見つけられるのがムーミン・ハウス。
小さい家の中にはぬいぐるみのムーミン一家にたくさんの雑貨。気軽に写真撮影できる場所でもあるので、何枚か撮ってみる。
b0168840_012177.jpg

中に入ってみたいけれど、それは作品なので外から覗くだけ。いろんな窓からみんな覗いています。
b0168840_04553.jpg

ムーミン・ハウスの写真を心おきなく撮ると、展覧会へ向かいます。
今まであまりなじみのなかったフィンランドの絵画。フィンランドの森の絵は、絵から冬の森の様子がうかがえました。色合いはやや地味め。
それでもやはりデザインのものは素晴らしかったです。自然のものから生み出されているデザインは本当に飽きがこなく、使い続けられるものなのだなぁと実感しました。
by naka-chang | 2013-02-19 00:15 | 観光

神戸ブラブラ歩き~お茶と散歩

ランチの後、目的のお店を済ませると後はひたすら歩きました。
b0168840_2319532.jpg

移転して初めて行く、MANDRAKE(マンドレイク)。以前より広くなってアフリカの布がたくさん。
日傘もなかなかいいのがありました!
b0168840_2323191.jpg

階段を上がると気になる商品だらけでした。猫用にかごが欲しかったな。
b0168840_23281044.jpg

栄町を散々歩いた後は山の方へ。変わったものがいっぱいあるお店でした。
商品も面白かったですが、建物に内装がすごく良かった。
暑い中歩き回ったので、冷たいものを求めてカフェへ。最近行くたびにたまたまお休みの
マルカへ。
b0168840_2334129.jpg

イッタラのグラスでお水。このグラスを全色並べたいと思うほど色がきれい。水が一番似合いそう。
暑過ぎてケーキなどはちょっと・・・と思いゼリーのドリンク。
b0168840_23362994.jpg

確か、赤いのがベリー。黄色いのがルバーブとグレープフルーツでした。
一息ついても疲れすぎて結局、このまま晩ごはんへ向かいました~。
by naka-chang | 2012-07-10 23:39 | カフェ・レストラン

神戸ブラブラ歩き~ランチ編

Mちゃんとのブラブラ歩きは今回神戸へ。
到着すぐ、お腹すいた!ということでBshop CANTEENへ。Bshopが好きなので前から気になってたカフェ。
b0168840_21345234.jpg

店内真っ白!ものすごく清潔感たっぷり。
b0168840_21364937.jpg

メニューも豊富。
b0168840_2139318.jpg

手はさっさと拭いてしまいましたが、こんな風にセッティング。ランチを注文し、待っていると・・・
b0168840_2140126.jpg

ジャガイモの冷たいスープ。美味しい。暑い季節に本当に美味しい。
b0168840_2141256.jpg

涼しくなったところで、がっつりフライ。
鶏肉の中にナスとバジルとチーズ。サイコーでした。
ウロウロしたいところがいっぱいなので、食べてささっと出ましたが、落ち着くお店でした。
白い店内。ありそうであんまりないかな?
他にパスタなどもありました。
by naka-chang | 2012-07-02 21:44 | カフェ・レストラン

神戸でお昼ごはん~haus diningroom

中学校の入学を間近に、サッカーも学校も何もない春休みを過ごしている
Rと神戸に行ってきました。
b0168840_23322731.jpg

神戸市立博物館でこれを観てきました。円盤投げ(ディスコボロス)はコピーとはいえどもすごい
迫力でよかったです。
その後お腹が空いたというので食事に。
特になにも決めていなかったのでhausで食べることに。
b0168840_23372283.jpg

Rはカレー。
b0168840_23381793.jpg

野菜たっぷりで筍も入っていました。そして辛いらしい。すごく美味しかったそうです。
b0168840_23392857.jpg

私は、まぜまぜご飯のランチ。私はこういう食事をするとご飯が残ってしまうので(いわゆる三角食べができない…)
まぜご飯はすごく嬉しいものです。
メインのおかずは蒸し豚でした。お味噌汁はRが欲しいというのであげました。
久しぶりに食べに来たけど相変わらず美味しかったな。
b0168840_23434530.jpg

食後のコーヒーも飲んで。
b0168840_23442927.jpg

お店の中は大混雑でこの部分しか写真撮れなかった~
帰り道はRに少しだけ付き合ってもらって雑貨などみたり。
b0168840_23453680.jpg

楽しい休日だったなぁ。
by naka-chang | 2011-04-07 23:48 | カフェ・レストラン

マカロンサイズのケーキ

b0168840_2011086.jpg

マトリョーシカの可愛いディスプレイのお店で、ケーキを食べることに。
マカロンのお店のグラモウディーズです。
甜蜜蜜、mahisaとともに店先まで行ったものの、こってり生クリームが食べたい私たち…
結局グラモウディーズへ入りました。
マカロンの他にはどんなものがあるのか、わからなかったので
最近購入したiphoneで食べログを検索~!!
ケーキもある!ということで決定。
b0168840_2042873.jpg
b0168840_2044046.jpg

情報が古かったようで、マカロンサイズのケーキを3つ選んでとのことでした…
大きいクリームたっぷりのケーキが食べたかったのでちょっと残念でしたが、
美味しかったです。
上が私、下がbunchanの。二人ともショコラオレンジをセレクト。
これはすごーい美味しかった。
b0168840_2065089.jpg

店内にもマトリョーシカ。
バレンタインのキャラクター?カラフルなディスプレイがマカロンとピッタリでした。
by naka-chang | 2011-02-09 20:08 | ケーキ・スイーツ

日本家屋がヨーロッパに~ロブジェ キ ペピ

久しぶりの岡本でウロウロ。ひつじ書房で絵本をパラパラ。
フロイン堂でパンを予約。ナイーフで雑貨を物色。
そして線路の向こう側へ行き、ロブジェ キ ペピへ行ってみました。
ヨーロッパのアンティークやヴィンテージの洋服が売っています。
b0168840_2021996.jpg

こんな感じですが、元々は普通の日本のお家。改装してパリのアパルトマンみたいでした~。
手前には食器や雑貨。いろいろ可愛いので心の中で「うわーっ」という感じに…
奥へ行くとヴィンテージの洋服。若い頃、好きだった古着がある!!!しかも状態が
ものすごくよくて、ほしくなる。
変わった柄のプリントスカート、派手なワンピース、ニット刺繍のカーディガン。
かぎ針で編んであるワンピース…それが一番気に入ったけど、bunちゃんに年齢を注意され、
思いとどまる。
2階へあがると、また別の世界のような感じ…
b0168840_20264122.jpg

b0168840_20275546.jpg

誰かの家のようですが、ディスプレイです。
b0168840_2030266.jpg

ガラスの窓もたくさんありました~
b0168840_20302997.jpg

by naka-chang | 2011-02-08 20:34 | その他