タグ:西宮 ( 54 ) タグの人気記事

船坂と有馬でコーヒーと蕎麦

船坂ビエンナーレを楽しんだ後はお茶でもしようと、カフェを探す。気になっていた珈琲ベルグへ行ってみることに。
b0168840_23293415.jpg

小高い丘のようなイメージの階段。その階段を上ってドアを開けると珈琲のよい香り。
b0168840_23315653.jpg

店内のディスプレイはアンティークのスキーはテニスラケット。ストーブのそばにあってお店の雰囲気とよく合っていました。
軽く珈琲とベーコンエッグトーストを半分こ。
b0168840_2337941.jpg

珈琲とたっぷりの卵にマスタードが効いて美味しかった。

食べた後は有馬へ移動。
b0168840_2339437.jpg

有馬で一度行きたいと思っていた蕎麦を食べに行ってきました。むら玄。芦屋にもあるお店です。
b0168840_23431986.jpg

麺類が大好きなので、もちろん蕎麦も好き。蕎麦よりはうどんかも・・・と思いますが、やっぱり蕎麦もおいしい。
のどごし良い蕎麦。風味を楽しむために塩で食べてくださいということだったので食べてみると、
本当に風味が感じられた。蕎麦が盛られているざるも素敵。味もさながら、目でも楽しめました。
by naka-chang | 2014-11-05 23:47 | カフェ・レストラン

廃校になった小学校でアートにひたる〜西宮船坂ビエンナーレ

b0168840_2326041.jpg

西宮の北部の方に船坂というところがあります。そこに明治時代に開校した船坂小学校があります。
今では廃校になっていますが、西宮船坂ビエンナーレですばらしい形で蘇っています。
b0168840_23363681.jpg

小学校の玄関もそのまま。廃校当時の状態で残っています。
b0168840_23371755.jpg

かつては教室だったところに作品が展示。古い小学校と山の自然の中でより作品が際立っている気がしました。
b0168840_23365829.jpg

理科室も立派なスペース。
b0168840_23401245.jpg

校舎は木造。階段もギシギシと音を立てて上ります。壁には日本の地図。ここの小学校で過ごしたことはないけれど、とても懐かしい気持ちになりました。

b0168840_23441149.jpg

b0168840_2346219.jpg

家庭科室。昔は寒天作りがさかんだった船坂ということで、寒天を使った作品。なかなか不思議ですてきでした。
作品は校舎だけでなく運動場にも。

b0168840_23522918.jpg

ツリーハウスのよう。作者は運動場にある大きなクスノキの木に登りたいという気持ちから作ったのかな。この上にははしごを使って上ることができました。そこから見る眺めは最高でした。
船坂の町の中にはまだまだ作品があったのですが、今回は小学校だけを観てみました。次は2年後。そのときどんな変化が起きているのか楽しみにしよう。
by naka-chang | 2014-10-29 23:59 | 観光

おいしい和食とおいしいお酒~くさび

久しぶりにくさびへ行って食事してきました。
このお店、食事もお酒も美味しくてとても気に入っています。美味しいし、お店の雰囲気もよくて特別感が
あるのもお気に入りの理由の一つ。
b0168840_23361281.jpg

鯛の薄造り。器も盛り付けもきれいです。食べて崩すのがもったいないなぁと一瞬だけ思います。。
b0168840_23393327.jpg

そして今の季節に外せない、牡蠣。大好物です。焼き牡蠣か生牡蠣と迷いましたが、やっぱり生牡蠣。
b0168840_23402961.jpg

キスと蓮根のはさみ揚げ。ミンチなんかのはさみ揚げは家でも良く作りますが、キスはなかなか・・・
梅肉か塩でいただきます。
b0168840_23421432.jpg

そしてサラダ。ボリュームたっぷりです。プチプチがいっぱい。
他にもいろいろと食べましたが、写真は全て撮れず。食べたり、飲んだりと忙しかったです。
それにしても美味しかったなぁ。
by naka-chang | 2014-01-23 23:45 | お酒

Happy Merry Christmas

b0168840_2347355.jpg

クリスマス。1年の中で一番好きなとき。街のなかもイルミネーションやクリスマスツリーやリースで
華やいでいる。街を見て歩くのもこの時季は大好きだし、いろいろと準備をするのも楽しい。
普段行く大好きな雑貨のお店kicaもクリスマス。友達とのドライブ中に立ち寄ったけど、普段と違った店内に
大興奮。ケーキもお茶も美味しかった。
b0168840_2357186.jpg

家ではクッキーを久々に焼いてみました。久々すぎて型抜きのみで挫折。味はジンジャーレモンクッキー。
久しぶりの割には美味しくできました。
b0168840_23592673.jpg

もう少し前には、ラ・フランスのコンポート。これが簡単で美味しくできました。保存食のつもりでしたが、
朝食のヨーグルトとともに、あっという間になくなってしまいました。
そしてわが家では、少し早めにクリスマスパーティ。
b0168840_005672.jpg

今年のケーキはクッキーなどを後からデコレーションするタイプ。今回初めて買ってみたけれど、
とても美味しかったし、デコレーションが楽しくて良かったです。


そういえば、このブログがご縁で驚くようなお話がありました。つくづく、写真を撮っていて良かった。
ブログを続けていて良かった。。と思いました。

さて、2013年もあともう少し。やり残したこと、新しい年に向けて気持ちのリフレッシュ、あ・・・年賀状も。
さぁ。頑張ろうっと。
by naka-chang | 2013-12-25 00:12 | ケーキ・スイーツ

緑を眺めながら~ウーバレゴーデン

b0168840_230306.jpg

緑が映える暑い日に、Aちゃんとランチに行ってきました。バスに乗って・・・本当に暑かった。
b0168840_2343820.jpg

緑の間をくぐりぬけて店内へ。
b0168840_2351100.jpg

店内はこんなにすっきり。暑さも吹っ飛びました。
b0168840_2353954.jpg

バスで来た理由はこれ。絶対なんか飲むよね・・・ってことで。
b0168840_239357.jpg

まずサラダ。夏野菜たっぷりでドレッシングも美味しい。
b0168840_23105251.jpg

パスタはカレー風味。こちらも夏野菜がたっぷり入っていました。ズッキーニが美味しかったのと
カレー風味のパスタというのは初めて食べたけど夏にぴったりでした。
b0168840_23144380.jpg

そしてデザート。
b0168840_23155587.jpg

私は珍しくハーブティを。普段あんまり飲まないのですが、多分緑の店内の雰囲気に流されたのでしょう。
b0168840_23162424.jpg

たくさんおしゃべりして、楽しいランチでした。食べた物は野菜のみ。ものすごくヘルシーでしたが
結構お腹はいっぱいになってました。
b0168840_23172210.jpg

季節が変わるたびに来たいお店でした。
by naka-chang | 2012-08-12 23:19 | カフェ・レストラン

Birthday Cake

b0168840_22494423.jpg

アップするのがずいぶん遅れましたが、6月はRの誕生日です。Rのリクエストに答え、
ケーキはEiji Nitta
タルトフリュイ。確か去年もそうだった。
これはフルーツたっぷりでタルトもサクッとしててすごく美味しい。
b0168840_2253717.jpg

でも今年はバースデイケーキの他にも・・・
b0168840_22533831.jpg

季節のフルーツのケーキがたくさんあったので買ってみました。
b0168840_22583543.jpg

色がシックなサクランボのシブースト。
b0168840_225540100.jpg

パイナップルのタルト。
b0168840_22561383.jpg

タルトシトロン。私はタルトシトロンが大好きなので、見つければ食べてみます。
ここのはものすごく好みの酸っぱさでした!

しかし、食べ過ぎですね。反省しました・・・
by naka-chang | 2012-07-19 22:59 | ケーキ・スイーツ

ご近所カフェ

b0168840_2319443.jpg

家の近所にカフェを発見です。nico cafeという名前のカフェ。少し時間があったので、入ってみました。
b0168840_23215612.jpg

大きな窓があって、とても明るい店内。
b0168840_23225657.jpg

壁のディスプレイもかわいくて、白い壁に映えています。
b0168840_23256100.jpg

ランチも充実しているようで、サンドイッチ、パスタ、カレー・・・とありましたが
お昼ごはんの時間は過ぎていたので、私はケーキセットにしました。
b0168840_23262836.jpg

数種類の中から、リンゴのケーキを選びました。
b0168840_23291528.jpg

スコーンもあって、持ち帰りもできます。スコーン好きのRのお土産に買って帰りました。
もちろん私の分も。美味しかったです!
by naka-chang | 2012-04-20 23:35 | カフェ・レストラン

散歩途中に立ち寄れるカフェ~CAFE FLAT

b0168840_19212038.jpg

このカフェの前を頻繁に車で通ります。通るたびに気になっていたカフェ。
車が止めにくそう、駐車場は???など運転が苦手な私には、道の途中というのが
ハードル高いお店でした。
でも平日、空いていたのでうまい具合に行くことができました!
窓際の席でなかなか寛げます。
b0168840_19254062.jpg

そして店内には足踏みミシン。なんとなくあるだけでいいなぁ。
メニューは豊富。毎度のことですが甘いものが食べたくなったのでパフェを…
b0168840_19274413.jpg

5,6種類ぐらいあるなかから、迷いに迷って
和パフェとチョコバナナ。
和パフェは白玉にほうじ茶アイス、おかきがトッピング。
味見をさせてもらったら、美味しかった。冒険すればよかった…
b0168840_19301818.jpg

チョコバナナは普通にチョコレートとバナナですがパフェの定番だけあって大好き。
バナナたっぷり、シンプルだけどかなり美味しかったです。
ほかには、マンゴーとヨーグルト、ベリーなどでした。
by naka-chang | 2012-03-17 19:32 | カフェ・レストラン

野菜たっぷりランチ~Les Legumes

b0168840_0245477.jpg
いつのまにか西宮北口にオープンしていたレギュームへAちゃんとランチに行ってきました。
野菜ビストロ。うーんヘルシーに違いない!
b0168840_0271164.jpg

クリームスープ(なんのかは忘れた)に丹波のニンジンのムース。ニンジンの甘さがとても効いてて
美味しい。
これらには、やっぱりワインが合うということで…グラスワインで乾杯~
b0168840_0303333.jpg

b0168840_032196.jpg

ストウブのココット鍋で作る、季節野菜のバリグール風。
たっぷりの野菜と肉や魚を蒸した感じのものです。私はスペアリブの方。
野菜はたっぷり入ってて、結構ボリュームありました。
b0168840_041852.jpg

店内は日当たりがよく、緑がたくさん。寒い日でも暖かく感じるお店でした。
また行きたいし、今度はディナーの時間もいいな。

ランチでお腹いっぱいのはずなのに、甲子園まで珈琲を飲みに行きました。
b0168840_0431976.jpg

お気に入りの廣屋珈琲店です。珈琲よりも本当の目的はこちらで食べることのできる
デリチュースのチーズケーキ。
b0168840_0454425.jpg

苦い珈琲とチーズケーキ、ぴったりでした。
by naka-chang | 2012-02-12 00:49 | カフェ・レストラン

ずっといたい空間~Calanthe

b0168840_16415946.jpg

このシンプルな看板。カランセです。アンティークやオリジナル家具のお店です。
そして古い家具もとても丁寧になおしていただけます。
以前わが家にある古い椅子を組み立て、張替していただいて大変気に入っています。
そのお店が家の近所に移転してきました~
b0168840_16472923.jpg

以前のお店もとても感じがよかったのですが、今度の新しいお店は最高です。好きなものがいっぱい。
雰囲気も置いてあるものも全部。正直ここで寝泊まりしたいと思ったぐらいです。
b0168840_16483847.jpg

なにかの木の実。オレンジとライトグリーンの微妙な組み合わさった色がとてもきれい。
b0168840_16493937.jpg

錆びた感じがまたよくて。
b0168840_16502857.jpg

いろんなところに植物が。
b0168840_16513183.jpg

シンプルな食器棚。植物とピッタリ。ここで料理してあれこれ並べたい~
b0168840_165250100.jpg

少し雑貨も置いてます。ディスプレイがかわいい。置いてあるものも全部いいな。
b0168840_16544193.jpg

奥の布を置いてある作業室も見せてもらいました。また雰囲気が違ってて実はこちらが
もっと好み。そしてこのシャンデリア。ブルーの壁の部屋だったのですが、窓際にキラキラと。
光があたってきれいでした。
b0168840_16563654.jpg

店内は原色があまりない中に、トゥシューズの赤がアクセントに。
あれこれとあふれかえっている私の部屋をどうにかしたい…

実は今回リビングの椅子の張替をお願いしました。背もたれは籐。それを家の猫がガリガリ、
犬が粗相…と大変なことになっていました。
もうそれをここに載せるのも恥ずかしいぐらいです。それがどのように生まれ変わってくるかが
楽しみです。シートはグリーンだったのをホワイトにしています。それも2脚ずつ、布を変えて。
はぁ楽しみ。
そして、アンティークのピアノの椅子も買おうか検討中。猫のリリィちゃんの寝るために…

さいごに一枚。
b0168840_176131.jpg

階段を上がるスペースに置いています。クラシックが流れる素敵な店内です。
写真はたくさん撮ったけど、このぐらいにしておこう…
by naka-chang | 2011-09-11 17:02 | その他