人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年のしめくくりの食事会

3月は区切りということもあり、職場ではお食事会があります。
去年は中華。今年はフレンチ。居留地にあるオルフェに行ってきました。
13名でフレンチ。席が遠くて全員とは話しにくかったですが、楽しいランチになりました。
一年のしめくくりの食事会_b0168840_2348399.jpg

一年のしめくくりの食事会_b0168840_23495354.jpg

店内はすっきりした感じです。10階にあるので見晴らしもいいですが、
どの方角を向いているのかがさっぱりわからない状態でした。下を見下ろすと、オープンしたばかりの
バーニーズの赤いテントが見ることができました。
一年のしめくくりの食事会_b0168840_2352063.jpg

ブルーのグラスがとてもきれいです。
一年のしめくくりの食事会_b0168840_23542185.jpg

まず白ワイン。おいしい~。お酒が飲めない人は桃のジュースなんかを頼んでいましたが、
一口もらうと、それはそれは濃厚で美味しかったです!
一年のしめくくりの食事会_b0168840_23554744.jpg

ニンジンのムースとなにか・・・ニンジンがこうなるなんて!びっくりです。
最初から最後までお料理の名前は覚えていません。
一年のしめくくりの食事会_b0168840_23574997.jpg

トリュフがたくさん。色が複雑できれい。崩すのがもったいないなと思いながら、
またかなりのスピードで食べていました・・・
一年のしめくくりの食事会_b0168840_235929100.jpg

フォアグラがこのアワアワの下に隠れています。これはワインにピッタリ。
一年のしめくくりの食事会_b0168840_004234.jpg

羊肉のタイムのソース。(全然名前は違います・・・)
ラムが苦手でちゃんと食べるのは初めてです。どうしてもにおいが気になって苦手でした。
ですが、これはラム独特のにおいもなく美味しかったです。
メインはこのほかに、白金豚の何か・・・、小鳩の何か・・・、牛肉の何か・・・、本日の魚料理。
どれかを選ぶようになっていました。今回、ラムを選んでよかったです!
ワインはここで赤に変えましたが写真は撮り忘れ。
いよいよデザート♪
一年のしめくくりの食事会_b0168840_043222.jpg

珈琲、紅茶に焼き菓子が一緒に。木のトレイが可愛い。
一年のしめくくりの食事会_b0168840_053526.jpg

私は日向夏のミルフィーユにしました。全体的には美味しかったですが、日向夏が甘いクリームとは
合わない感じが・・・でもパイはパリパリで美味しい~。

他の人のデザートは・・・
一年のしめくくりの食事会_b0168840_072599.jpg

桜のブランマンジェ。白とピンクが可愛い。
一年のしめくくりの食事会_b0168840_094714.jpg

ラズベリーのリゾット?こちらもきれいな盛り付けです。
でも味の方はどうだったかを聞くのを忘れていました。
おそらくあっという間になくなっていたので美味しかったんでしょう。

ほぼ毎日会っているのに、話は止まることなく続きました・・・
みんな食事が終わるころにはいつものように、好き勝手なことを言っていたような気がします。
お店もゆっくりくつろげる雰囲気だし明るい店内が気持ちよかったです。
by naka-chang | 2010-03-19 00:24 | カフェ・レストラン
<< 珈琲と紅茶 女子ツアー京都へ~お茶とウロウロ >>