人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金の顔~EXPO'70パビリオン

岡本太郎が生誕100年。東京では展覧会が開催されていた。テレビでもよく見かけた。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_2259399.jpg

もともと好きなので行ってきました。万博記念公園。本当に、いつ見てもすごい存在感。
そして今回の目的はEXPO'70パビリオンへ行くことでした。「太陽の塔 黄金の顔」展を開催中。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_2375328.jpg

万博の記憶はあるものの、小さすぎて写真と父の仕事の関係で大量にあったグッズ。
その記憶が大きいです。
グッズ…家に帰ってから母に聞くと、「捨てた…」とのこと。残念すぎる。
ここにはたくさんの万博グッズが展示されていました。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23132159.jpg
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23133789.jpg

なんとなく記憶にあるものが…この写真を撮っている時は「家に帰ってから探そう♪」と思っていたのですが…
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23165666.jpg

会場内の入り口には万博のマーク。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23173973.jpg
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23175095.jpg

コンパニオンの衣装のマネキン。ちょっと怖いけど70年代ファッションがかっこいい。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_2318448.jpg

通路は真っ赤。このキノコみたいなのも万博であったはず。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23193618.jpg

たくさんのピクト。これでどこの国の人でも何をする場所かはわかった。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23512465.jpg

これが黄金の顔。これは太陽の塔の改修工事で取り外した実物。めちゃくちゃ大きかった。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_2324176.jpg

こちらは模型。万博当時のお祭り広場も全部再現。
とにかく楽しく見ることができました。確か、去年オープンしたEXPOパビリオン。
ずっと行ってみたかったので本当によかった。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_23254669.jpg

万博記念公園の中には万博の名残が所々に残っています。それを見つけるのも楽しいな。
黄金の顔~EXPO\'70パビリオン_b0168840_2326418.jpg

最後に真下から。本当に不思議な塔だな。
by naka-chang | 2011-05-08 23:27 | 観光
<< 緑にかこまれて~西宮市北山緑化植物園 こどもの日の生菓子 >>