人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13回目の誕生日

13回目の誕生日_b0168840_23125212.jpg

早いもので先日、息子のRは13歳の誕生日を迎えました。まだまだ子どもですが、
時々大人っぽい発言もあったりして成長を感じます。
毎日サッカーで、帰る時間も遅いのでケーキも予約なし。気に入っているエイジニッタに行くと
ありました!一安心。
ケーキと食事でお祝いしました。
13回目の誕生日_b0168840_2316859.jpg

今まで一度も使っていなかった、パトリス・ジュリアンの本から。
野菜のゼリー寄せ。(そんな名前じゃなかったような…)ズッキーニとタマネギとゆで卵をゼリーで
固めています。固めるより、取り出すのに苦戦。それでも味は美味しい。
13回目の誕生日_b0168840_2318436.jpg

エビとホタテのワイン蒸し。本当はシャンパンで蒸していましたが私はワインで。十分でした!
スープも作ったけど、写真がない。撮り忘れたみたい。
13回目の誕生日_b0168840_23192541.jpg

メインはRが食べたいお肉。ビストロ風なんとかかんとかのソース。横にポテトがあると
パリのビストロっぽいけど、ペンネに。ソースは生クリームとマスタードにタマネギ。
他の料理にも使えそうでした。
13回目の誕生日_b0168840_2322947.jpg

フルーツポンチはRが作って~とよく言うデザート。季節のフルーツで。

材料がややこしそう…と思っていたパトリス・ジュリアンの本だったけど、意外なことに
作りやすかった。特にゼリーのは型を違うのに変えて、もう一度作ろうかと思ってます。
それぐらい美味しかったし、作るのも楽しかった!
13回目の誕生日_b0168840_23245192.jpg

ろうそくに火をつける前から吹き消すことを楽しみにしているR。まだ火をつけてないのに
電気を真っ暗にしていました。そんな13歳の誕生日でした。
by naka-chang | 2011-06-29 23:26 | 家のごはん
<< 涼しく感じるお菓子 黙々と自転車で・・・ >>